最後に体験から感じた本音を。

 

やしの木「ホテル隔離の5日間は絶対に部屋から出てはいけないの?」

 

隔離前に食料を買い込んだとしても、途中で足りない場合、

キッチリとマスクをし、消毒をし、短時間で、

食料の買い出しをすることは、暗黙の了解のようです。

 

それを考慮して、隔離ホテルもストアの近くにするなど、

立地を考えて選ぶことは必要だと思います。

 

リゾートホテルでは、無料で水をもらえるウォーターサーバーがあることが

多いです。コンドミニアムにはないので、隣のホテルで頂くことも。

 

ハワイの水道水は飲めるようで、時々は飲んでいました。

 

やしの木「隔離後は、自由なの?」

 

最初にクリニックで陽性が出た時、ドクターのサイン入りの書面が2枚出ます。

 

チューリップ赤PCR検査で陽性の書面。

チューリップ赤「5日間の隔離要請、隔離終了後5日間マスク着用義務、

 完全に飛行機に乗っても大丈夫な日にち」が書かれている書面。(10日後の日付)

 

これらの書類は、保険会社に提出が必須。

 

疑問は、ホテル隔離5日間過ぎた後の5日間。

10日間滞在って、ものすごく「費用がかかりすぎます」

感触としては、PCR検査で陰性になれば帰国しているようにも?

私たちは、滞在が長かったのでこの問題に当たらなかったのですが、

該当する方は、ドクターや領事館に相談することが必要だと思います。

 

やしの木「周りの外国人観光客は感染していないの?」

 

同じように感染していると聞きます。

アメリカ人がアメリカ本土に帰るのに、PCRなんていらないはずなのに、

家族で受けている人たちもいました。

また、私たちと同じように、マスクを全員でキチっとしている人たち、

テイクアウトで食事を買っている静かな外国人。

行動が同じなので、自分や家族が感染している様子です。

 

やしの木「コロナのために保険に入っていた方が良いの?」

 

私たちの場合は、カード付帯の海外旅行保険です。

現地での診断、薬などは無料、ただし高額な隔離ホテル代は、

書類を送付してからの審査となっています。

2ヶ月ほどはかかるので、一旦、自分で払う必要があります。

 

ハワイのLeaLeaさんでは、旅行申し込みの時にコース別の保険に

加入することができるようです。サポートも手厚いようで、

すぐに体温計やお水を持って来てくれたり、1日1回は電話があったりと、

友人や家族が帰国し、一人になる場合には心強そうです。

 

やしの木「ハワイに日本人観光客はどれほど必要とされているの?」

 

パパが5日間隔離している間は、息子と二人でコンドミニアム滞在でした。

その間、ワイキキ内で本音をチラリと。

 

コロナが酷かった2年間、いくつものお店が閉店しました。

残っているお店は、「現地のハワイに住む人たちに助けられた」と。

その後、アメリカ本土からたくさんのアメリカ人観光客が

訪れてくれるおかげで大繁盛だとも。

 

日本人観光客が来なくても大丈夫、とまでは言わなかったですけれど。汗うさぎ

 

日本人に来てもらいたいと強く願うのは、

ツアーガイドなり、旅行会社なり、「日本人観光客を必要としている側」

たとえ日本料理店や、おにぎり屋さんでも、アメリカ人を中心とした

外国人観光客で、お店は賑わっています。

 

ちょっぴり寂しい気もしますが、お店が潤って元気なことは嬉しいこと。

 

さて、この辺で「ハワイでコロナ感染!」は終わりです。

 

後半は、2022年ハワイ滞在記録。

パパのいない5日間は、朝から歩いて不動産物件巡りをしたり、

息子の進学はアメリカだと思っていたら、急展開していたり、

建築進行中のハワイコンドを様々な角度から検証したり、

家族を考えてみたりと、

 

色んな思いが交錯した時間でした。

 

 

 

              (ワイキキビーチにて)