私の教室に通って来る生徒さんが、学校での漢字テストを

持ってきてくれました。

 

50問中、1問だけ間違ってしまい、満点とれず。

「あとひとつで満点だったのにー!」と悔しそうです。

 

私は、ノートにたくさんの漢字が書いてあっても、

ペラペラとめくっても、

脳が「エラー漢字」にすぐに反応します。

 

この時も何ページもある漢字ノートの中で、1文字だけエラー反応しました。

 

「ねぇ、この漢字間違ってるよ」

どうやら毎日、練習していた練習帳の最初のページから、

すでに漢字を間違えて覚えていたようです。

 

でも、毎日、先生に提出して、「OK!ハンコ」を押してもらっていたので、

間違いに気がつかなかったようです。

 

生徒さんは、先生が指摘しないことで、間違ったままずっと書き続けていて、

漢字のテストでバツブルーバツになりました。

 

さて、次の生徒さんは、お母さんが大変怒っています。

補習校の漢字テストでクラス担任が○をつけた漢字が実は、間違っていた。

そのため、お母さんは「このテスト100点じゃないよ!」

お子さんは、「だって先生が丸レッドをつけたのだから100点でいいんだよ!」

と大ゲンカ。

ついには、補習校を辞めてしまいました。

 

下矢印下矢印

どちらのご家族も先生には「採点ミス」があったことを伝えていません。

 

「先生が間違えるわけがないので、OKと言われて信じて疑わなかった」

 

「先生に間違っていますとは言えないし、言ったら嫌われそう」

 

結局、どちらのご家族も、「先生を信用しなくなる」という、

最悪の結果に繋がってしまいました。

 

 

結論として、

右矢印 先生がたとえOKハンコを押しても、「自分で確認をしよう!」 キラキラ

 

右矢印 先生に「この採点間違っています」と言いにくければ、

  「先生、もう一度確認してもらえますか?」と言ってみてください。キラキラ

   

   そこで、「えー、何?」と、指摘してもわからない場合は、

  「先生!採点が間違っています!」と、はっきり言いましょう。キラキラ

 

      

      

  漢字テストの100点は、自分のちからでとりましょう!