あっという間に、もう3月!!

今年度最後のこくふきっずひろばが3月12日に開催されました〜ルンルン爆笑




今年度最後ということもあり、お久しぶりのお顔が多く見られましたラブラブ

4月から幼稚園や保育園の入園を控えたお子さまもチラホラ…キラキラ
楽しみにしている子おねがい
不安で幼稚園のことは考えたくない子ショボーン
今だけの様々な可愛らしい反応を見せてくれましたハート


ちなみに我が家の長男(小2)は後者で、長女(小1)は前者でした照れ
今となっては懐かしい、泣く長男をラグビーボールのように抱えて登園した約1ヶ月。。
当時は年子の長女も居たので本当に大変でしたガーン

新生児期、人見知り・場所見知り時期、イヤイヤ期…それぞれ本当にしんどくて、怒鳴った時も数え切れないほどあったし、夫婦喧嘩もし過ぎて険悪な時期もあったけど笑い泣き


今思い出してみると、本当に楽しかったとか可愛かったとか、そんなことがほとんど!!キラキラ


そんな時期をまた近くで見せてもらえるこくふきっずひろばという子育てひろばが、私にとってもすごくありがたい居場所ですキラキラ



そしてこの日は中学校で避難訓練が行われるということで、教頭先生にお声掛け頂き急遽私たちも参加することにウインク





火事や地震などはいつ起こるかわからないこと。
避難経路やひろば参加者のフォローなど。
もしもの時にスタッフがしっかり皆さんをお守りできるようにシミュレーションしておく必要性を改めて認識させて頂きましたキラキラ


また、4月から中学校に入学されるお子さまがいる保護者の方も遊びに来てくれましたウインク

こくふきっずひろばは乳幼児だけでなく、入園後や入学後、思春期のお子さま、その保護者の方々がホッとできる、相談できる場として開放していますニコニコ

 ちょっと時間が空いたからおしゃべりしに行こうかなルンルン
 入園したから子どもは連れていけないけど行ってみようキラキラ

そんな風に思ってもらえると嬉しいですラブ


来年度もこくふきっずひろばはどんどんパワーアップして参りますので、その様子を見にいらしてくださいねラブラブ


流れ星来年度のひろば開放スケジュール流れ星
4/10(水) 5/13(月) 6/11(火) 7/9(火)

8/6(火)   9/10(火) 10/8(火) 12/10(火)

1/14(火) 2/12(水) 3/10(火)

※11月はふれあい体験を予定しておりますが、日程はまだ決定しておりません。
決定次第またブログにてお知らせ致しますルンルン


今年度の活動報告も出来上がりました爆笑ラブラブ
これから配布予定ですので、またご覧くださいねキラキラ