こんにちは(^▽^)/

 

昨日のこくふきっずひろばは「学校給食センター見学&給食試食会」でした♪

防府市の中学校+野島小学校の給食約3000食が、毎日センターで作られて各校に配送されているそうです。

給食が冷めてしまわないように工夫された容器に入れられて、安全安心を守るための制度が整えられて、給食は届けられているんですね♪

 

そんなお話を防府市教育委員会 学校教育課の職員さんにお聞きしました。

 

 

参加された中学校の保護者の方々、こくふきっずへお越しの親子さん。

皆さんメモを取ったり積極的に質問されて真剣にお話を伺っていました。

 

 

そして施設見学へ~♪

 

野菜を機械でガツガツ切っていきます。3000食分のジャガイモ達。。(写真はその一部です)

 

 

 

お肉を炒めます。大きな大きなお鍋が5台ありました。

 

 

 

昨日の給食はキーマカレーです。

挽き肉のカレーをキーマカレーというんだそうです。

 

 

 

30分近く見学を堪能し、再び職員さんからご説明頂き。。

 

 

 

国府中学校に帰ってキーマカレーといろどりサラダをとってもおいしくいただきました♡

 

 

 

 

 

給食試食会のあとは、いつも通りコミュニティルームで子ども達はのびのび遊んで、ママ達はコーヒー片手にホッと一息♡

 

お昼休みにはたくさんの中学生達も遊びに来てくれました♪

 

 

 

ミルクもあげてくれてママは大助かりでした♪

 

 

 

次回のひろばを予定していた1月8日は始業式のため中止となりました。

後日変更になるか、ママランチ会になるかはまだ未定です💦

ごめんなさい( TДT)💦

決まり次第こちらでお知らせ致しますので、ぜひ更新通知をオンにしてお待ちくださいね♡

 

拙い文章を長々とお読みいただきありがとうございました(o^―^o)✨