
本日のテーマ当たり屋が多い大阪
2025.5.26
当たり屋は常習者である可能性があります。
巻き込まれた際はすぐに警察へ通報しましょう。
(2026年6月時点、改善がみられます。
民度向上目指して頑張ろう大阪!)
「ぶつかりおじさん」
体当たりで小学生にけがさせた疑いで逮捕
登校中の小学生に体当たりして転ばせ、けがをさせたとして、神奈川県警大和署は18日、横浜市泉区中田東、会社員、高橋政行容疑者(64)を傷害容疑で逮捕した。
そんなことして人生台無しにしたいですか?
大阪では『当たり屋』というのが
多過ぎるくらい当たり前に存在します。
大阪発祥・エスカレーターの「片側空け」が大阪・関西万博で「2列並び」に改善された理由とは
■「非日常」のエスカレーターでは2列並び
エスカレーターに乗る際は、ステップの上に立ち止まり、混雑時には2列に並ぶのが、正しい乗り方とされています。しかし、駅や百貨店などでは、ステップの片側だけに人が立ち止まり、その横を人が歩いていく姿が一向になくなりません。ポスターやアナウンスなどで「歩かないで」と注意を呼びかけても、一度定着した慣行はなかなか改まらないようです。ところが、大阪・関西万博の会場では、エスカレーターを歩行する人は見当たらないそう。くしくも、1900年のパリ万博をきっかけに世に広まったとされるエスカレーター。大阪・関西万博は、正しい乗り方が広まるきっかけになるのでしょうか。
「ラッシュ時の駅のエスカレーターのような殺気立った雰囲気とは違い、万博はのんびりとした非日常的な場所だからです。昔、デパートへ行った時のように、エスカレーターに乗ること自体を楽しんでいる様子でした」と話します。もっとも、万博には国内外から大勢の人が来場し、来場者たちから様々な情報が拡散されることが期待されるだけに、「これがエスカレーターの正しい乗り方だと世に示し、安全安心の社会を世界へ発信する機会になればいい」とも。
一方、万博会場の最寄り駅となる大阪メトロ中央線・夢洲駅には、日立ビルシステム(東京)が開発した、片側空けを抑止する新機能を搭載したエスカレーターが3台配置されました。利用者の立ち位置にLED(発光ダイオード)を照射し、2列になって乗るよう誘導します。
エスカレーターでは歩行する人を目にしたそうです。「上る時にはLEDの光が確認できますが、下る時は光が視野に入らないので意味がない。光が何を示しているのか説明する掲示もなく、係員に聞いても理解していない状況でした。もっとPRを強化し、対策の内容を広く認知させる必要があると感じました」
■「見守り君」歩行・走行防止に効果
エスカレーターの「片側空け」は、高度経済成長期の1967年頃、大阪の阪急梅田駅で、片側を空けるようアナウンスされたことをきっかけに、「急いでいる人に配慮する良いマナー」だと認識されるようになったといいます。その後、片側空けの慣行は全国に広まっていきました。
近年では、片側空けをなくそうと、対策を講じる地方自治体や企業が増えており、一定の効果を上げている地域もあります。
2023年10月、エスカレーターには立ち止まって乗ることを義務づける条例を施行した名古屋市は、AIを搭載した監視システム「エスカレーター見守り君」を市営地下鉄・伏見駅に設置しました。駅構内のエスカレーターの上を利用者が歩いたり走ったりすると、警告音とともに「エスカレーターは立ち止まってご利用ください」などの音声が流れる仕組みです。
「見守り君」の設置によって、歩く人や走る人は以前に比べて約9割減少していました。
この対策には効果があったと結論付けましたが、効果の理由については、「周りの目を気にする人が多いから」と説明します。しかし、とにかく急ぎたいという人は、警告音や注意アナウンスが流れても、聞く耳を持たないかもしれません。
「『歩きたい』という人には、20世紀の日本社会の『はやいことは良いことだ』という価値観が刷り込まれているのでしょう。急いでいるのではなく、社会に急がされていたのだと認識し、心にゆとりを持ってほしい。エスカレーターに2列で乗ることは、社会を変えるための大事なステップだと考えています」
■「安全のために改善」の意識を
『見守り君』のようなものが増えてしまえば、日本は監視社会になってしまいます。そうならないために、ボランティアの人たちが呼び掛けを行うなど、一人一人が『私たちの安全のために改善していく』という意識を持つことが大切です。

エスカレーター待ちの長い行列。大阪駅前。階段を歩いたほうが絶対に速いのだが…。これが大阪クオリティ。
多くの人が何も考えずに行動している。東京など、ほかの地域では考えられない恥ずかしい事として、大阪では『当たり屋』が多く、平気でぶつかってくる輩が多い。
譲り合い精神は無く、民度は非常に低い。
週末は愚か者で溢れかえる。阪神スナックパークは大阪の民度を象徴する場所。他には夜の東通りや天満など…
セコい人間が多い大阪
こちらは名古屋駅前にあるエスカレーターを撮影した時の様子

こちらが大阪駅前のエスカレーターを撮影した時の様子

2026年6月時点
大きな改善はみられません。
名古屋ではエスカレーターは
立ち止まって乗る
という習慣が根付いています。
急いでいる人は階段を使われるのが
当たり前になっています。
立ち止まって乗る習慣は
2023年に義務付けられる前から
根付いていましたので
義務化もスムーズだったと思います。
全国的に見ても大成功例ですね。
だ埼玉では大失敗しているらしいです。
民度の問題でしょうね。笑
大阪では以前に比べると
エスカレーターで立ち止まる人が
増えたように思います。
ただ、片側空け文化は相変わらずで
エスカレーターを歩く
育ちの悪い人達
がまだまだ存在します。
(片側をあけないといけないと
思っている情報弱者が
まだまだ存在するのも事実。)
駆け込み乗車する
田舎っぺにも
同じことが言えます。
彼等の言い分は
『速く移動出来るから』
わずか数秒の時短なんですが。
貧乏性丸出しでセコい…笑
経験値が低いと物事の考え方も
器の小さなものになってしまいがち…。
大阪から出たことがない
田舎っぺなのでしょうね。
それは時に大恥をかくことも。
ただ、経験値の低い人達は
大恥をかいてることに
気付いていなかったりします。
ヤバいですね。

そりゃ、大阪から出た事が
ないような人達ですから。笑
大阪の中心部へ出てくる人の大半は
大阪市外に住んでいますからね。
発達障害の可能性もありますが
彼等の場合は脳の障害による
学習能力の欠落だったりしますので
それは仕方ないと思います。

でも、大阪府民は発達障害で溢れた
人達なのでしょうか…
何れにせよ、大阪の住民の民度は
🇨🇳と変わらないくらい低い
と言っても過言ではありません。
図々しいし、厚かましい
人達ですから。
セコい、みじめな生き方
するくらいなら
都心で生活したほうがよくね?って
私は思いますけど。😌
そのほうが時間の節約になるからです。
なによりも考え方が変わります。
経済面も含めて
余裕の無い人が生活しているのが大阪。
厚顔無恥な育ちの悪い人で
溢れてしまっているのが現状です。
貧富の差も大きく
それも中国と大差ありません。🇨🇳
大阪府民が時間に対する考え方を
あらためれば生活環境も劇的に
変わるかもしれませんね。
エスカレーター2列並び?片側空け?大阪・関西万博は2列で… 安全で実は“効率的”
当たり前ですよ。なんで、セコい奴等
のために片側を空けとかしないと
いけないのよ?
それが効率の悪さを生み出している
ことに気づいたほうがいいです。😌

東京はというと
登りのエスカレーターと
下りのエスカレーターが
別の場所にある
というケースが多いです。
上の画像のような場合、下りる人は
階段を下りていくしかありません。
階段のスペースが広々としている
ことからも意図的に
このような流れを作り出していることが
わかりますね。賢いです。💫
また、登りのエスカレーターと
下りのエスカレーターの場所が
離れた場所にありますから
どう考えても階段を使ったほうが速いです。
これも混雑緩和対策ですね。💫
東京はエスカレーターの設置が
少ないため、階段を歩く機会のほうが
圧倒的に多い。
池袋で地上へ上がるための
エスカレーターを見つけるために
地下街をウロウロするも
見つけられず…。
諦めて階段利用。
探している時間が無駄。笑
大阪では考えられないことが
東京では日常的だったりします。
そういう事情から
東京の人は階段を使うことに
抵抗感をもっていないみたいですね。
東京は老若男女問わず健康的な
人が多いなという印象があります。

それに比べて
大阪は本当にひどい。
街全体が階段を生かそうという
作りになっていません。
階段は飾り
みたいなことになっています。
無駄が多い大阪。
そりゃ、知事があれだからね。笑
でしゃばり野郎だし。
めちゃくちゃになって当たり前。
ダメダメな都市ですね。
上の画像のような場合
階段かスロープにすれば
混雑を解消出来ます。😌
エスカレーターにするから
横着な人間がたかるのです。
たかり癖は貧しさの象徴
本当に大阪は横着者が
多いと思います。
東京とは似ても似つかない都市
■人も街も貧相な大阪

エスカレーター待ちの行列。大阪環状線大阪駅ホーム。
階段は全く行列が出来ていない。アホ丸出しである。
大阪の住民は“たかり癖”体質の人が多く、自立心が欠落している。大阪維新が支持される理由でもある。
エスカレーターを設置するから
かえって行列が出来て混雑する。
利便性を求めた結果、不便に。
本末転倒です。🤣
さらに大阪ではルーズな人や
肥満、不健康そうなヨボヨボな人を
あちこちで見かけます。
見ていて本当になさけなくなります。
みすぼらしい格好をした人が
多いのも特徴だと思います。
東京とは全然違う世界。笑
『人も街も貧相』
東京から帰ってくると
凄く理解出来ます。
大阪から離れてみないと
見えてこないことも
あるというわけです。
そりゃ、東京のあれだけの
大規模な都市開発を
目の当たりにすれば
水道管破裂するわ
老朽化待ったなしの
大阪みたいな
ちっぽけな街を
東京と同列で考えるとか
東京に対して
失礼極まりないだろ!
って気持ちにもなります。笑
(半年に一度くらい
東京へ行ってます。)
というわけで
大阪はヨボヨボのなさけない人や
横着な人まで住むことが出来ます。笑
悪循環がうまれて当然です。😵
大阪は
負け組の受け皿という位置付け
そんな地域だから
自立心の欠落した人が
増えて当たり前
とも言えると思います。
話は逸れますが
大阪駅は典型的な欠陥構造です。
作り直さないと駄目だと思います。
大阪府民はもっと外の世界に出て
大阪の愚かさを
学ばなくてはいけません。
2026FIFAワールドカップの
日本代表メンバーを御存知ですか?
殆ど【海外組】ですよ。
もっと、国内組を選んだれよ。
って思いません?

JR西日本も対策はされていますが
うまくいっていないのが実情だと思います。
上の画像のような場合は
混雑を減らすために
登りのエスカレーターを
無くさないといけません。
階段が狭すぎるのも問題です。
これでは、人の移動を捌ききれない。
隣に登りのエスカレーターがあれば
そちらへ人が流れるのは当たり前。
どう考えても欠陥。
下りエスカレーターを1列だけにして
残りの空間を階段に
してしまうのがベスト!
東京ではよくあること。
大阪駅には
少し離れた場所にも
エスカレーターがありまして
そちらは終日登り専用。
殆ど需要がありません。
無駄なことしてると思います。
先ほど、取り上げた場所の
エスカレーターを
下り専用にすることで
登りエスカレーターのある場所へ
人が流れてくることが
考えられます。
諦める人は階段を使うでしょう。
エスカレーターというのは
『どうしても使わないと困る。』
位置付けでよいのです。
“時短目的のエスカレーター利用”
は考え方として間違っています。
大阪の住民のマナーの悪さは
本当に深刻です。
エスカレーター対策は
継続することが大切です。

貧困のハートを鷲掴みの大阪維新に
出来ることかわかりませんけど
大阪こそ条例を定めて
防犯カメラを設置して
上の画像のように
しないといけませんね。😌
危害加えようものなら
傷害罪成立出来るように。
民度向上を目指して頑張りましょう!
エスカレーター歩かせない
“通せんぼの人”は日給1.6万円
なんだそうですよ。
周りの目を気にする
大阪・関西万博の場合
多くの人がエスカレーターを
立ち止まって乗るため
そこで歩いてしまうと
悪目立ちする(恥)
という意識が少なからずある
のだと思います。
大阪府民といえども
歩くと恥になる
という認識を持っていると言えます。
それならば、ラッシュ時で
急いでるからとはいえ
エスカレーターを歩くことは
恥である
ことを認識しなくてはいけません。
ラッシュ時は恥にならない…。
そんなわけ無いですから。笑
そう考えている人は
頭のおかしい人間
と思ったほうが
いいですよ。
生活環境を改め
『急ぐ』
という考え方から卒業することで
名古屋のように先進的な環境を
手に入れることが出来ると思います。
数年前に比べると大阪は間違いなく
改善しています。
もう数年すれば大阪でも
片側空け文化が無くなっている
かもしれませんね。💫
(2026年4月時点、大きな変化はありません。
大阪の限界なのかもしれません。)
日頃から生活環境をアップデートする
という気持ちを持つことが大切。
現状維持とか無いです。

東京では、このレベルの駅を探すほうが
大変です。大阪では珍しくない。笑
御覧頂き有難うございました。
kokudou276でした。
酷道険道ファン倶楽部
http://kokudoustyle.web.fc2.com/
#大阪
#エスカレーター