補修日記2016 3回目! | kokudoのブログ

kokudoのブログ

ブログの説明を入力します。

EW&F的な9月が今日で終わり、明日から10月です。

今年も残り3ヶ月、いかがお過ごしですか?


『EW&F』で、世代がバレそうな管理のサクモトです。

と言っても、演奏したことあるだけで、リアルタイムで聴いてはないですね。


朝晩涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い……っていうか、蒸し暑いですね。

雨が…、台風が……と、なんだかスッキリしない天気が続きますね。


晴れた日には除草作業など、外で作業することも多いのですが。

雨の日には、やはり屋内での作業がメインです。


今回ブログで紹介するのは、壁の掃除です。

物件の共用通路の壁ですが、近くの道路の交通量も多いためか、結構汚れています。

ちなみに、こんな感じです。



なかなかの汚れ具合です。

今日は曇りだったのと、撮影のセンスで、イマイチわかりづらいかなぁ?


とにかく、結構汚れてます!

ここに洗剤をビチャ!!っと。


そこを、ブラシでこする!

洗剤をかけたおかげで?そんなに強くこすらなくてもOK!!

こすったらこんな感じ。



汚れがガンガン浮いてきます。

これだけ落ちてくれたら、逆にウレシイですね。

そしてこの汚れを拭き取ります。

かたく絞った雑巾で…。

すると。



スッキリ!……と言いたい所ですが、撮影センスが…。

本当にキレイになって、壁の白色が光ってるハズなんですが……。


いや、きっと悪いのは天気だ!天気のせいだ!

曇りの日だからだ!

と、文句を言っても仕方ないので、この壁掃除のついでに、給湯器も拭いておきましょう。


給湯器の上部分はホコリなどで結構汚れています。

こちらはわかりやすい。beforeの写真を。



奥の白いのが給湯器です。

これも雑巾で拭いていきます。

afterの写真がコチラ。



キレイサッパリ!

汚れがなくなると気持ちいいですね。

もちろん上部だけでなく、全体的に拭き作業をしましたよ。


ちなみに、壁の奥のほうに見える穴2つ。

これは室内からの排気口です。

壁を清掃した後なのでキレイですが、この穴の下がかなり汚れているのです。


前回、画像の手前に写っている照明器具の塗り補修をしたので、全体の画像を。



いやぁ~、キレイになりました。

今回は壁を清掃し、給湯器の他、ドアやパイプスペースのドアも拭いたので、全体的にピカピカです。

少し前に通路は高圧洗浄機で清掃したので、なかなか良い感じです。


晴れていれば、よりピカピカ具合が伝わったかも??



あぁ、今年も残り3ヶ月か。

というコトは、そろそろNBAが開幕ですねバスケ

国内でもプロのバスケット・リーグができましたね。

楽しい季節になってきました!


季節の変わり目なので、風邪ひかないようにがんばりましょう。