こんにちは。

寒くなってきて感染症が流行り出す頃ですね。

そろそろ市の助成もあるので自分と子どものインフルエンザ予防接種をしたいな~と思っているのですが、子どもが咳が出ていてこれがもう少しよくなってからにしたいな、とか思っているとなかなか先延ばしになっております。

自分たちがかからないためにも、他の人に移さないためにも、多少お金はかかりますが予防接種は必要ですね。

 

 

わたしが所属している、公民館の保育グループが公民館との連携講座をすることになりましたのでおしらせします。

11月15日号の市報にも載る予定です。

 

**************************************

保育グループとの連携講座
子どもの「困った」行動には理由がある
~発達と感覚のおはなし~

子どものイヤイヤ、ご飯を食べない、動き回るなどの行動は、
子どもの性格や育て方のせいなのでしょうか。
子どもの行動と脳の発達との関連を学び、
子育てのヒントを探してみましょう。

日時 12月7日・1月18日(金) 午前10時~正午
講師 茂木厚子さん(発達支援相談員)
場所 恋ケ窪公民館
対象 幼児・小学生の保護者 定員20人・両日参加できる方のみ
託児 講座初日に生後6か月以上未就学児15人
おやつ代 1人2回分80円(初回集金) 
申し込み 11月21日(水)までに電話(042-324-1926)または直接恋ケ窪公民館へ。
多数の場合は抽選になります。定員に満たない場合は、11月22日(木)以降先着順

※生後6か月未満の子ども連れ参加可

 

********************************

石神井プレーパークで活動されている茂木さんをお呼びして、子どもの発達に関するおはなしを聞く予定です。日頃、子どものどんな行動で悩んでいるか、参加者や講師の方とディスカッションしたりもする予定です。

 

茂木さんは、しあわせつむぎさんとサロンロカヒさんの共催で講座をされていたり、国分寺市内の保育園で講座をされていたり、国分寺界隈ではいま人気のある講師かもしれませんね。

 

よかったら参加してみてください。わたしも茂木さんのお話が聞けるのを楽しみにしています。

 

*******************************

どんなサイトで市内の子育て情報を発信していくのか、一緒に考えてくれるメンバーや 地域の子育て情報を提供してくださる方を募集しています。

こちらまでお知らせください。

nicotocofactory※jcom.zaq.ne.jp (※を@に変えて送信してください)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

プロジェクト概要はこちらをお読みください。
アンケート受付中です