今回のGOLFネタは・・・

道具を使いこなす!です。

 

正直、クラブ14本って多すぎて

僕も使いこなせていないのですが・・・笑い泣き

でも、まずは一本一本のクラブを

特性などを理解して、ちゃんと使えるように

していかないと・・・宝の持ち腐れ・・・

 

クラブのセッティングも結局は

クラブや自分のスキルなどなどを

理解して始めて考えられるものなので、

まずは使いこなせないと!

 

で、どうしたら良いかというと・・・

 

とにかく使う事!(笑)(笑)(笑)

最初はあれもこれもではなく

一本のクラブを徹底的に使い倒す!

 

始めは大体7番アイアンからですかね?

僕的にはもっと短いクラブでいいと思います!

ちょうど100Yあたりが打てるクラブがおすすめです!

 

このクラブで色々な球種を打ってみましょう!

高い球・低い球・スライス・フック・+5Y~+10Y・-5Y~-10Y

20~30Yのアプローチなども(例え7番アイアンでも)

 

こうやって色々打ってみると・・・

できる事・できない事、

やりやすい事・やりにくい事、

いろんな事が分かってきます。

(できたらコースでも試せたら尚Good)

 

ここまで来るのに結構時間はかかりますが・・・

そうすると、自分自身のスキルも上がりますし

そのクラブに何が足りないのかも分かってきます。

 

ここまで来たら、ようやく次のクラブの登場です。

そうやって徐々に使いこなせるクラブが増えていく・・・

14本全部が使えるようになった時、

きっと今までとは違うスコアになっているはずです!

 

7番アイアンは150Y!と決めてしまっていては

到達できない領域がきっとあります。

 

初心者の方でも、長年やってきてイマイチ伸び悩んでいる方でも

是非、取り組んでみてください。

上達の仕方は人それぞれ!クラブの使い方もそれぞれ!

 

色々試して、新たな魅力を発見してみては

いかかでしょうか?

 

悩み多きゴルファーの一助となれますように・・・