今日は、今月初のヨガ。

と、なりました。


木曜日の朝、

あせる首、右側僧帽筋あたりに激痛プンプン


寝違えですか?


トイレに起きて、あと30分は寝れるな

って感じで、気持ちよく二度寝して。


この30分で何が起きた?真顔


去年コロナ禍で手首やられた時に、整形でもらった湿布を貼ってみたけど、治らないショボーン


金曜日、ロキソニンあったことを思い出し💊飲んでみたら、

あら?痛みが、半減した?

すごいわー 飲み薬って。(逆に、怖い)

一時軽減しただけでしたけど。


今月は、誕生月だし、色々楽しむぞーって思っていたのに、予定していたレッスン、キャンセル、キャンセル...ショボーン


でも、昨日は、お誘いした方もいたし、予定していた映画は、観に行ってきました。


池田先生の旦那様が助監督をされたというので、予告編をチェックしていました。

(映画HP見ると、第一番からの予告が観れます)

これは、あの方を誘おうひらめき電球という何年かぶりに会う方に連絡して。

私以上に喜んでくれましたニコニコ

「大自然の中にいると、謙虚な気持ちになるのですが、映画を観終わって今まさにそんな後味です。いのち、自然、巨大な芸術の前に出ると、謙虚にならざるを得ないし、今までの自分の浅かった呼吸に気付きました。つくづく観られて良かった!」

ピアノの先生をされてますが、ヨガ経験は無し。

なのに、浅い呼吸に気付くって、、、

その息子さん方も音楽家なんですが、

映画に登場されるコバケンこと小林研一郎さんともご一緒されたことがあると、直前で知って、ビックリ。


すごいいい映画だったんですが、、、

映画後半過ぎた頃、鈍痛?誰かのってるじゃないか?っていくぐらいの重さが肩にチーン

首、肩になんともいえない痛み抱えたまま、夕方、仕事にちょっといって。

いいこと、不快なこと、いっぺんにやってきました。

これもバランスか?


池田先生にすぐ感想をお伝えして、

首の状態もお伝えして、

ムドラーヨガ大丈夫かどうか確認したら、大丈夫ってことなので、行くことに。


では、行ってきます!


追記書けたら、書きます。



(追記)

ムドラーヨガ受けて来ましたー


レッスン始まりで、池田先生から、

皆さん、熱海にお知り合いとかいらっしゃいませんか?大変なことになってますけど...

と、お気遣いの言葉があり、

数年前に、インドのお坊さんが来日された時のお話をされて。(話は、割愛)

確かに、お祈り、お願いする時って、自分のこと。身近なことしかお祈りしてないかも。

世界平和なんて、なかなかお祈りしないなキョロキョロ


そして、ムドラーの意味の話。


ムドラーって、チンムドラぐらいしか知らなかったので、(聞いたことあるけど忘れた)

今日は、覚えよ口笛


風のムドラー

空間のムドラー

太陽のムドラー

水のムドラー

を作りながら、いつものアーサナをやって。


何か違う!と、無理に感じなくていい。いつかわかる時がくるまで。

とのことで、


うん、わかりませんでしたー

そのうちニコニコ


ハート2だったので、小さいタオルもってきたけど、結構な汗💦💦


10分ヨガは、眠れる森のプチヨガ

(先生名前付けておいて、何だっけ?って、あるあるですね)

ブロック使って、脚の浮腫とりや胸を開いてリラックスポーズでした。


首というより、右肩、右腕に痺れがあるような違和感あったけど、なんとか終われました。



帰りに、効き目ありそうなロキソニン湿布買って、

只今、ビリビリメラメラ

効いてそうでーすおーっ!


明日には治ってますよーに。

(自分のことしか祈ってませんね真顔)