こんにちは

今回は「SAKE」について書こうと思います。

 

じゃないですよ

ですよ

っていっても、基本食べたランチの話してるかも・・・

 

先週の3連休で、青山にあるBenoitっていうフレンチのお店で

友人が誕生日をお祝いしてくれました。(もちろんランチで。笑)

 

ビストロ ブノワHP→http://www.benoit-tokyo.com/

このお店は、値段はお手頃なのに、量もサービスもかなりしっかりしています。

前菜2種のコースなんて選んだ日にはお腹いっぱいで破裂しそうです。

(僕は2種のコースにして、メインを肉にしたのでお腹はちきれました・・・)

 

そのコースの最後に、デザートとして

「ババ アルマニャックとバニラ風味の生クリーム」

というデザートが出るのですが

これがまた、とてーーーーーーーーも美味しい。

 

 ←実際の写真はこちら

 

ババ(フランス伝統のお菓子)も美味しい事は間違いないのですが

僕が興味をひかれたのはこの

「Bas Armagnac Delord」というお酒。というかブランデーらしいですね。

 

これの匂いがまーーーーとても良い匂い。甘い匂いがするんです。

ババがひたひたになるくらいまでドバドバかけるんですけど

それでもそんなにアルコールの味がしない

アルコールが大の苦手な僕でもおいしくいただける。

 

そこで詳しく調べてみると、どうにもアルマニャックというのはブランデーの一種らしい

・コニャック

・アルマニャック

・カルバドス

という、産地で分かれているらしい。(シャンパーニュ地方のシャンパンみたいですね)

 

そして熟成年数によって、細かい名前も決まっているらしく(調べ始めると沼。笑)

それはV.S.O.Pという名前によってあらわされています。

詳しくはまだ調べてませんゴメンナサイ。

 

この、「Bas Armagnac Delord VSOP」というのを探しているのですが

なかなか見つからない・・・

どなたか入手できる場所/方法をご存知の方がいましたら、教えてくださいまし。

 

以上、こっくーでしたー

Twitter・Instagramのフォローもよろしくお願いしますー!