髄膜腫の経過のMRIで偶然見つかった耳下腺腫瘍。
👨‍⚕️「良性の多形腺腫だね。1.5㎝多形腺腫は悪性化する可能性もあるので大きくなる前に手術をすすめます。」

また手術‥
脳腫瘍の手術は14時間の大手術(7㎝の大きさでした)やっと気持ちも落ち着いてきたのに😩
良性で経過でいいなら少し間をあけて手術したいとの私の希望に先生も
「そうしましょう。ここから少しでも大きくなったらその時考えましょう。」
的な話しに緊急性のない感じに(脳腫瘍がその時の記憶があまりない位あまりにも緊急だったので)
その時はホッとしていたけど‥
今となってはこの時の事を後悔している。これが昨年の1月の話し。
そして今年の1月の検査で1.8㎝。
確実に大きくなるだろうからとのことで早めに手術した方がいいね。と
いつも物言いの優しい先生が少し違ってたかな。
緊急ではないし ある程度入院の希望は聞いてもらえたので
夏休みも終わり学校行事が少なめの9月か10月を希望し
術前検査を8月そして9月に入院→手術。

続く