大変な日になりましたね💦


朝の津波警報、私は子どもと近所のファミレスでモーニング食べようとしてる時に知りました。

高台へ避難指示が出たので食べずに退店。

他のお客さんに声かけても、お店のスタッフに言っても、だーれも誰も避難する様子はなく、店を出る時、もう一度お店のスタッフに声かけたけど

「大丈夫でーす!😊」と明るく返答いただき、それ以上する事はないな、と帰宅を急ぎました。

母を迎えないと💦持病の薬持たないと💦旦那に連絡しないと💦ともう頭がいっぱいいっぱいになりました。

母を迎え、旦那に連絡し高台へ行こうってなったけど帰宅して出ようとしたら既に大渋滞💧車が動く様子がなく、分かった事は、うちのエリアから車で避難は無理という事。

もう一度、車では動けないと連絡すると会社から家に徒歩で向かっていると聞き安堵。

もし津波が来たら高層階へ行こう、という事になり高台避難は諦め自宅で待機する事に。

3メートルの津波の被害なんて想像つかない💦

停電あるかも?と思い水を汲みまくり、ご飯を目一杯炊き、何故か洗濯機まで回した😂


その後、津波警報は注意報になり、やがて解除された。

普段から家族で防災について話し合っておかなきゃな、と思いました。


そして注意報になった途端、業務再開になったので、とお米やさんから連絡があり今日配達予定です、と😂

え?今から叔父の四十九日法要だし無理です、と断ったものの既に450キロのお米は車に積んである、との事💦今日の津波警報の一件で明日以降の動きが読めない、と聞き法事後、喪服でGO!状態に。慌てて福祉課へ連絡し配達する事になりました😅(さすがに着替えました😂)


なんていうか今日はとても疲れましたが、防災意識をもっと持たないといけないな、と心底思いました。


あ、書き忘れるとこでした。

先日、宜野湾社協さんにミンティアをお届けしました。必要世帯へ食支援が行き届くルートをまだまだ考えなければ、と思っています。


それからもう一つ。

昨日、宜野湾市役所のLINE公式アカウントで、Amazon新生活を「みんなで応援」プログラムを通して全国の皆さんから贈られた入学準備必要品を市内の必要世帯へお届け下さるようお渡ししてきた記事が掲載されました。


kokuaを通して沖縄の子どもたちも応援📣していただき心より感謝申し上げます。

沢山の子どもたちが、ピッカピカの一年生を満喫し良いスタートをきれる事が本当に嬉しいです。

誠にありがとうございます😭

記事はこちらから。皆さま!ありがとうございます!