今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

年度末で忙しく、なかなかブログ更新できずでした。

 

 


さて、小3息子と行った世界一周ブログの続きです。

赤道の国、エクアドルから西に1000km、

ガラパゴス諸島に来ておりますおねがいおねがい

 

 


サンタフェ島へのデイツアーに行ってきました。

 


 

ツアー集合は朝の8時。

サクッと朝食を食べて、店の前まで来たのですが、

閉まってます。。。。ネガティブネガティブ

 

 

 

少し待機してると、

ツアー会社のお母さん的な人が迎えに来て、船着き場へ。 

 

 

 

ガラパゴス諸島の1番の街、

プエルトアヨラは大きな街ではないので、

大体、歩いていけます指差し指差し

船着場はスーパーマーケットのもう少し下に行ったくらいです。

ツアー会社のお店はアイス屋さんのちょっとしたくらい。

 

 

船着場です。ガラパゴスの文字を発見ニコニコニコニコ

 

 

ツアー客で船着場は賑わっております。

奥に見えている感じの船で移動します船船船

 

 

 

最初のビーチお散歩ポイントへ

出発から30分くらいで到着しました。

乗ってきた船の写真です船船船

 

 

 

ラッシュガードとスパッツ的なもので海へいざ行こうとしたのですが、南米人のみなさんのステキな水着に感化されて

長袖とスパッツは置いていき、

アラフォー虚空母も微妙なビキニ的な感じでビーチへニコニコニコニコ

 

 

 

遠浅で穏やかで、水も透明できれい

左上にいるのが、息子やツアーで一緒になった方々です

結構離れたところから撮影しました照れ照れ

 

 

初動画ですニコニコ

水のきれいさが伝わりますかね?ニコニコニコニコ

 


 

その後、シュノーケルポイント船で移動です。

ウエットスーツは受け取る人と受け取れない人がおりました

私たちは受け取れなかった人たち泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

きっとツアーの代金が違うのだろう・・・

(ウエットスーツはどうやらオプションで、ツアー申し込みの時にはそれについては特に聞かれませんでした。最初から込みで出しているツアー会社もあるようでした。のちに述べますが、すごく寒いので、寒いのが嫌な方は事前に確認するのがよろしいでしょう)

 

 

いざ、シュノーケルです爆  笑爆  笑

 

 

 

そして、、、、

 

 

 

、、、、

 

 

 

なかなか水が冷たい。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

シュノーケル初挑戦の息子の管理をしつつ、

ガイドさんに続いていきます。

(ウエットスーツはなかったのですが、ライフジャケットはあり、こちらは慣れている方は不要なようで、比較的泳げる虚空母はなしで挑戦してみました!南米人の方はライフジャケットなしで行く人がいたので、それ真似してみた感じです。)

 

 

で、シュノーケルですが、

その場にとどまってお魚たちを見るというよりは、

ちょっと移動しながらって感じで、

ガイドさんについていく感じでした指差し指差し

 

 

 

また、浅瀬の熱帯魚的なシュノーケルではなく、

深めのところを上から覗く感じでした。

お魚たくさん、小さいサメとかもおりましたニコニコニコニコ

潜れる方は結構深くまで潜って楽しんでおられましたよ指差し

 

 

 

シュノーケル後は、コーヒーやティー

それとバナナのフルーツソースがけのサービスが。

かなり身体が冷えたので、温かい飲み物は有り難かったです。

 

 


休憩しつつ、次のポイントに移動。

ガラパゴスアシカのコロニーです!

(上陸はせず、船から眺める感じでしたニコニコニコニコ)

 

 

 

この付近で2回目のシュノーケルです。

アシカさんの近くで潜ったり、ウミガメも2匹みれましたウインク

1匹は水面まであがってきてくれて結構近くで見れました。

ガイドさんはひたすら『2メートル!』と言っておりました

 

 

ガラパゴスでは動物たちとは

2メートルの距離を保たなければいけないんですよね!

今回のカメさんは自分から近づいてきてくれたんですけど、

きちんと2メートルの距離を守らなければなりません。

 

 

ガイドさんもそのことをしっかり意識されているようでしたニコニコ

 

 

 

2回目のシュノーケル後に昼食をいただきましたよだれよだれ

シュノーケル中に船でスタッフさんが作ってくれておりました。

寒すぎて、ガチガチに震えながら食べました雪だるま雪だるま

 

 

 

赤道付近といえど、やはり8月の南半球ということもあり、

現地では『冬』にあたるシーズンです!

それでも、ウエットスーツ着ないでシュノーケルできました。

(いやでも、やっぱりかなり海は寒かったですが魂が抜ける魂が抜ける)

 

 

 

 昼食後、サンタクルス島に戻る道中は釣りをすることに

息子も興味津々ですニコニコニコニコ

船で引いて、かかったら釣るようでした!

 

 

 

何匹か釣れて、小さいものはリリース。

大きい魚はゲットして、舟の下に保存されました。

最初は刺し身にする的なことを言っていたのですが、

この魚は結局我々がいただくことはなかったですにっこりにっこり

 

 

 

シュノーケルの疲れと舟の心地よい揺れもあり、

若干のお昼寝をしつつ、15時半くらいに船着き場に到着

『よかったらチップを〜ウインク

とのことで少しお渡ししましたニコニコ

 

 

 

その後、船をおりて、船着場で自由解散でした。

船着場おりたら、

トカゲたくさんと鳥さんが出迎えてくれましたニコニコ

 

 

 

そういえばサンタフェ島への旅であったのですが、

サンタフェ島には上陸せずでした。

そして生物の説明もとくになかったわけで

(注:上陸するツアーではもともとなかったのですが、この時は勝手に上陸すると思っており、少し生物の説明があるのかなと思ってたのです。)

 

 

 

ビーチのお散歩とシュノーケルは楽しかったのですが、

普通にシュノーケルツアーに参加した感じでした。

 

 

 

ガラパゴスに行ったので、

ナチュラリストからの生物のお話が聞けるもの

と思っていたりもしたのですが、

まあ、ビーチとシュノーケルツアーだったので、

よく考えればそんなわけもないな〜とも思いましたにっこりにっこり

 

 

 

ツアーで見たい生物がいる場合には、
島によって見れる生物も違うので、事前に少し調べて、
目的のツアーなのか吟味する必要がありそうですねびっくりマーク
 
 
 
失敗談とまでは言いませんが、
こんなちょっとした情報がどなたかのお役に立てれば
ブログ書いておりますニコニコ愛飛び出すハート
 
 
 
次回の記事では、シュノーケルツアー後に行った
夕ご飯のレポートを書いていきますよだれよだれ