今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート
前回のブログからちょっと空いてしまいましたが、
ビジネスクラス世界一周の続き書いていきます!!

 
 
 
今回はついに『ガラパゴス諸島』に上陸ですカメカメカメ
ガラパゴス諸島ですが、エクアドルの西の方にある島々です。
ダーウィンの進化論で有名ですねウインクウインク
 
 
 
エクアドルの首都キトから、
エクアドル最大の都市グアヤキルを経由して
ガラパゴス諸島に行くフライトになります。
キトからガラパゴス諸島まで1000kmくらいです。
 
 
 
この区間は世界一周航空券とは別に購入しました。
skyscannerで検索して、購入です。
往復で大人2人、子供1人で162,236円でした。
(復路はガラパゴスからキトの直行便)
 
 
 
午前8:20のフライトでしたが、
ガラパゴスに行く場合は空港で手続きがあるので、
余裕を持って、空港に到着する必要があります。
 
 
 
ということで、朝5時に宿を出発です。
宿から空港への無料送迎が大変便利でした指差し指差し飛び出すハート
 

前日に空港から宿へはUberを利用しました。

 
 
 
空港は出発口はこんな感じです。
早朝でしたけど、結構人がたくさん人いました。

まだ5時半とかそのくらいの時間なんですけどね!
 
 
 
そして、ガラパゴスに行くためには、
ツアリストカードなるものを購入しなければならないのですが、
は既に混雑してました魂が抜ける魂が抜ける
 
 

ツアリストカードを購入するところです。

パスポートやフライト情報の提示が必要です。
 
 
 
一人20ドルで、(子供は確か半額だったかな〜)
現金のみでカードを使用できませんでした。
ちなみにエクアドルの通貨はアメリカドルです。
 
 
 
ツアリストカードを購入しましたら、
専用の預け荷物チェックがあります。

入口のゲートから入って、スーツケースのX線検査があります。
スーツケースが開いてない証明の青いタグがつけられます。
 
 
 
その後にスーツケースを預けます。
ウェブチェックインをしてましたが、
右の機械で手続きして預け荷物のタグが出てくるので、
それをスーツケースにつけます
 
 
はじめ、それが分からなくて、
写真左のスタッフの方にお伺いしましたにっこりにっこり
 
 
 
チケット自体はウェブチェックインが完了した時に
スマホにダウンロードしておいたので、
ダウンロードしたQRコードを読み取って手続きできました。
 
 
 
その後、空港会社のカウンターでスーツケースを預けます。
機械化が進んでおり、搭乗券のQRコードを読み取り、先ほどスーツケースに取り付けたタグのバーコードをスキャンして預けるような形でした。
スタッフさんも近くにいましたので、困った時も安心ですニコニコ
(ちなみにこの時、私のスーツケースだけ、最初うまく処理できなかったが、後回しにして最後もう一度やったらできた、ということがありました)
 
 
スーツケースを預け終えたら、
写真左奥のところから手荷物検査に進みます。
その後は、搭乗口までお土産屋さんが何件かありましたにっこり
 
 
 
で、です!
(虚空母あるあるの嫌な予感です・・・)
 
 
 
ガラパゴス入島には、先ほど購入したツアリストカードの他、
ガラパゴス入島料の支払いが必要になります。
大人100ドル、子供50ドルです。
 
 
 
実は、あまり現金の手持ちがなく、
空港のATMでキャッシングしようと思っていたのですが、
 
 
 
、、、、、
 
 
 
ATMが見当たらないのです。。。。
 
 
 
。。。。
 
 
 
やばい、
入島できないかも。。。。滝汗滝汗
 
 
 
スタッフに事情を説明すると、
どうやら搭乗口ゲート付近にはATMがなく
手荷物検査前のエリアに戻っていいとのことで、
一度出ることに。
 
 
 
(う〜ん、
結構時間もなく早く現金下ろして戻らないと汗うさぎ)
 
 
 
空港入口にATMを発見。3つ並んでおりました。
真ん中のものが空いていたので、それを使用したのですが、
 
 
 
、、、、、
 
 
 
現金を吐き出してくれない滝汗滝汗滝汗
 
 
 
最初800ドル下ろそうと入力したのですが、
一度に下ろせる金額を超えていたようでした。
(まあ、軽く日本円で12万円くらいですからね)
 
 
 
右のATMの列が空いたので、そちらを利用することに。
今度は400ドルで挑戦して、下ろせましたニコニコニコニコ
手数料は1ドルとリーズナブルでした。
 
 
 
バンクグアヤキルのATMでしたので、
エクアドル旅行される方は利用されてもいいかもですね指差し飛び出すハート
 
 
 
再度、手荷物検査を受け、搭乗口へへ。
給水ポイントもあり、持参していた水筒に水もゲットです!
 
 
 
さて、無事にフライトにも間に合いまして、
ガラパゴスに向け出発です飛行機飛行機飛行機
 
 
 
経由地のグアヤキルでは飛行機を降りずに乗車したまま
降りる人を下ろして、新しい乗客を乗せて、
ガラパゴスに再度飛び立ちました飛行機飛行機飛行機
 
 
機内でもらったお菓子と飲み物ですよだれよだれ
キト-グアヤキル間はスナックだけでしたが、
グアヤキル-ガラパゴスは飲み物も出ました。
 
 
8:20にキト出発
経由地のグアヤキルで45分ほど待ち、
11時頃にガラパゴスのバルトラ空港到着です。
(キトとガラパゴスは1時間の時差があるので、キト時刻で換算すると12時くらい)
(直行便だと、2時間ちょっとでつきます)
 
 
ガラパゴス到着、入島手続きに向かいますニコニコニコニコ
ゾウガメに会いに行くぞ!!カメカメカメ