今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

さてさて、南米バス移動も最後、

ボリビア・ウユニに到着のお話になります指差し指差し

 

 

ロープウェイの街、

ボリビア・ラパスから夜行バスで

ウユニに移動です車車車

 

 

●南米バス旅行はこんな感じで移動しています

 1日目

  車リマ〜ナスカ(7:45発〜17:00着: 2時間遅延)

  車ナスカ〜クスコ(21:30発〜翌12:30着)

 2日目:  

 3日目新幹線クスコ〜ペルーレールでマチュピチュへ

 4日目車クスコ〜プーノ(8:30発〜16:00着)

 5日目

  車プーノ〜コパカバーナ(7:00発〜12:00着)

  車コパカバーナ〜ラパス(13:30発〜18:00着)

  車ラパス〜ウユニ(22:00発〜翌7:00着) ←今回ここ!

 

 

 

バスは1時間遅れとなってしまい、23時出発でした。

3列シートでリクライニングも十分だったのですが、

如何せん寒すぎました絶望絶望

暖房という概念はないのだろうかと思ってしまうくらい。

 

 

 

ラパスおよびウユニの標高は3700m

富士山級です。富士山富士山富士山

しかも、8月の南半球は冬なわけですよ。

普通の寒いのです魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

疲れで眠ってしまったのですが、

寒さで寝てたか寝てないのかわからずの状態でしたネガティブ

予定到着時刻から30分遅れ、7時半頃に到着。

 

 

ウユニのバスターミナルの場所です。

 

 

結構近代的なバスターミナル

そして、天気がめちゃくちゃいいんですおねがいおねがい

 

 

バスを降りるとすぐにツアーへの客引きの方々がおりました。

朝の7時半なのにご苦労なことです、しかも寒いのに。

日本語で話しかけてくれる方もおりましたニコニコニコニコ

 

 

 

客引きの方は断りつつ、出口に向いタクシーへ。 

珍しく?お決まりのタクシーおじさんたちはおらずでした。

 

 

 

通りかかったタクシーに交渉しました。

ホテルの地図を見せて、値段交渉ですにっこりにっこり

距離は600-700mくらい。

 

 

 

10ボリビアーノ(200円くらい)を提示し、

即決してくれました。

 

 

 

即決だったので、高くしてしまったか?ニコニコ

などと思いましたが、値段なんてあって無いようなもの。

重いスーツケースと小3息子を引き連れて、

寒空の中を歩くのは苦行過ぎましたので、

200円でサクッとホテル直行です指差し車車

 

 

こちらが宿泊したホテルです。

 

 

ホテルの場所。

 

 

到着は8時間前だったですが、チェックインしてOKと。

フロントの張り紙に大きくチェックイン12:00

と書いてあったのですが、大変有り難かったですニコニコニコニコ

 

 

ホテルの中はこんな感じですにっこり

 

 

予約の時に低層階の希望を出しておりました。

(1個20kgのスーツケースを運ぶのがもう大変すぎなので泣き笑い)

南米安旅は基本エレベーターはございません。

 

 

 

予約の段階で2階のお部屋だったので安心していたのですが、

なんと実際は4階相当くらいで、すんごい大変でしたネガティブネガティブ

 

 

 

上のお写真が1階とすると、

私たちのお部屋は確かに階段登った2階でした。

 

 

 

しかし、この場所、、、、、

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

すでに3階くらいの場所なんですよ〜〜〜ゲローゲロー

(まず入り口入って半階くらい登り、受付があって、半階登り、食堂があって、そこから1階登って、さっきの写真のところに到着です絶望)

 

 

 

まあ、それはさておき、

少し休憩して、朝ごはんに手持ちのスナックを軽く食べ、

ウユニ塩湖ツアーの申込みに行くことに

(まだ朝早いので、午後のツアーに行く予定です指差し指差し)

 

 

 

日本人の口コミがよく見られる穂高ツアーさんへ。

ホテルから100mくらいのところでした。

ウユニの街は小さく、全体で2km x 3kmくらいです。

 

 

穂高ツアーさんのお店の前。

 

 

お店の前くらいでたまたま

穂高ツアーのお母さんに声をかけられ、そのまま中へ

お母さんが少し日本語を話せる方でしたニコニコニコニコ

 

 

こちらがツアー表

一番上のがフルデイで200ボリ、それ以外は150ボリでした。

(1ボリ=20円くらいなので、4000円、3000円くらいです)

ピンクで囲んだツアーに実際に参加しましたニコニコニコニコ

 

 

 

3と4を申込みたかったのですが、

4のデイツアーは乾季のこの時期は人気もなくオススメしないと。

そしていずれも最低催行人数はいずれも4人とのこと。

 

 

 

(8月のこの時期はこのへんは乾季になります。世界一周航空券を代理店に申し込む時に、ウユニは乾季だからおすすめしないと言われたのですが(旅程を組んだ段階で乾季とは理解しておりましたが)、今しかいけないと思い母は実行です。調べますと乾季でも多少湖面に水があり(降った雨)、いわゆるウユニらしい鏡面の世界がみられるようでした。でも乾季ならいつでも晴れてるじゃん!と前向きに考えました。また、海外ではsalt flatとして一面に広がる白銀の世界が有名のようでした。)

 

 

 

ということで結局、

本日に3のサンセットとスターライト

翌日に1のフルデイツアーを申込みました。

サンセットが被ってしまうがしかたないありません。

(上の写真おピンクで囲んだツアーに参加しましたニコニコニコニコ)

 

 

 

私たちは3人だったので、

今のところ最低催行人数の4人には満たないのですが、

お店のお母さんが言うには、

『すぐ埋まるから大丈夫よウインクとのことでした。

 

 

 

支払いはキャッシュのみ。

ボリビアーノと米ドルで払えるとのこと

懐事情により、まぜまぜとお支払いしましたにっこりにっこり

 

 

 

フルデイはアメリカドルで、30ドル、他は22ドルでした。

本日のレートをスマホでその場で確認しましたが、

妥当なレートであることを確認しました。

 

 

 

私たちが支払いをしようとしている最中に

ほかの日本人のお客さんたちがわらわらきて

急に大混雑にびっくりマークびっくりマーク

(お母さんのいう通り、ツアー人数は充足しましたニコニコ)

 

 

 

最後にお店のお母さんに

この辺のマップとお店関係を少し教えてもらったので、

少しお散歩することに指差し指差し



ウユニの街並み

 

 

近くのマーケットの奥で見つけたごはん屋さん

現地っぽい感じがGoodですニコニコ

 

 

ごはんの上にお肉とじゃがいもや豆がのっかてます。7ボリ。

何の肉かはわからずにっこりにっこり

左上のバケツは辛味調味料。

少しかけるとピリ辛スパイスな感じで美味しいニコニコニコニコ

 

 

通りで見つけたフルーツ盛り合わせ

ヨーグルトとゼリーが入ったものをチョイス。5ボリ。

 

 

 

ツアー時間まで、ホテルでお風呂に入って、休憩。

(夜行バスだったので、昨日はお風呂してないので魂が抜ける魂が抜ける)

 

 

さて、サンセット&スターライトツアーに向かいます指差し指差し