今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)ですニコニコ愛飛び出すハート

ビジネスクラスで世界一周したブログ書いてます。

 

 

最近のお話は、

南米をバスで移動中、最終目的地はウユニですおねがいおねがい

 

 

南米バス旅行は、ペルーのリマからスタート

下記の旅程で旅をいたしました指差し指差し

 

 

 1日目

  車リマナスカ(7:45発〜17:00着: 2時間遅延)

  車ナスカクスコ(21:30発〜翌12:30着)

 2日目:  

 3日目新幹線クスコ〜ペルーレールでマチュピチュへ

 4日目車クスコプーノ(8:30発〜16:00着)

 5日目

  車プーノコパカバーナ(7:00発〜12:00着)

  車コパカバーナラパス(13:30発〜18:00着)

  車ラパスウユニ(22:00発〜翌7:00着)

 

 

1ヶ月世界一周弾丸ツアーなので、

基本毎日、何かしら移動しております魂が抜ける魂が抜ける

 

 

今回のお話は5日目のバス移動です。

コパカバーナ〜ラパスになります。

この日は怒涛のバス3連チャンなのですオエーオエー

  

 

*************************

 

 

コパカバーナからラパスへのバス

予定通り、13:30に出発です。

事務所に預けておいたスーツケースも回収し、

バスに乗り込みます。

 

 


少しすると、チチカカ湖をボートで渡るポイントに到着。

ボート乗り場です。

あ、写っている平べったいのは車が乗るボートです。

ちゃんと人用のボートがありますにっこりにっこり

 

 

 

今回のバスの経路です。※グーグルマップなので、正確ではありません。

ボートポイントは地図ですと、ティキナというところです。

 

 

 

 

 左に写っているのが、乗船料を払う窓口です。

たしか一人数ボリ程度だったかしら。

 


 
乗ってきたバスも、車用のボートに乗ります。

おもちゃみたいです(ト○カみたい)車車

 

 


対岸はこんな感じでした。

ここでは何もせず、すぐにバスに乗り込みラパスへ

 

 


ラパスへは結局1時間ほど早く到着し、17時過ぎの到着でした。

今回のプーノ〜コパカバーナ〜ラパスは、

朝7時出発、夕方5時到着のスケジュールとなりました。

 

 


4列シートで最初は

長時間のバスでしんどいだろうなと思っていたのですが、

ペルーからボリビアの出発入国審査や、

コパカバーナでのスワンとランチチチカカ湖を渡るボートなど、いろいろ楽しめるところがあり、長旅ではあったのですが、1回1回のバスは2時間程度でなかなか楽しめるバスの旅となりましたニコニコニコニコ。(バス代は一人20ドル弱でした。)



そういえば、、、、

ボリビアに入ってから

携帯を何度再起動してもデータローミングが出来ずでした。

 

 

 

実は、ボリビア、、、、

 

 

 

楽天モバイル非対応なんですよね〜泣き笑い泣き笑い

今まで、飛行機降りてサクっとネット使えたのに、

非常に不便でしたネガティブネガティブ

 

 

 

しかも、

ラパスについてからその事実を知ったのです泣くうさぎ泣くうさぎ



************************

で、話は旅行に戻りますが、

ラパスに到着したのが、17時すぎ。
ウユニ行きのバスは22:00出発でしたので、

4時間以上の時間がありました。

 

 

 

さすがにバスタで時間を潰すのはあれだから

ラパスのロープウェイに乗れないか検討することに。

スーツケースは次のバス会社のところで預かってもらえたので、

身軽に行動できました指差し指差し



携帯のデータローミングは相変わらず繋がりませんし、

バスターミナルのWi-Fiは繋がらずでした。

ですので、全く情報検索できないし、

グーグルマップの詳細もわかりません。ネガティブネガティブネガティブ

 

 


バスタの売店には普通にsimが売っていたのですが、

自分でどうこうできるかわからず、購入を諦めました。

 

 

バスタ内をさらに探すと、

比較的モバイル系に特化したお店があり、そこでsimを購入することに。ウユニでの滞在日数も含め、数日使い放題のデータsimを30ボリで購入。お店の若いお母さんがいろいろ設定してくれてその場で使える状態にしてくれましたニコニコニコニコ



ロープウェイの検索をし、最寄りの駅へ。

バスタから400mくらいのところにセントラル駅がありました。

 

バスターミナルの場所です。

左下のFFCC La Paz Train Stationセントラル駅になります。

 

 

 


時計のある建物がセントラル駅です。

 


 
ネットで調べると紫ラインがいいとのことで、

セントラルから6 de marzoまで購入することに。

駅で見せてもらったロープウェイのマップ

みどり線のルートを乗車しました。

 

(で、乗った結果なのです、最初に書いちゃいますと、セントラルから16 de julioまでで十分楽しめました。この区間は坂を行き来するので、その景観が楽しめす。16 de julioから次の駅までは横移動する感じで、まあまあの景色でした。6 de marzoまでの中心部から離れる区間でした。紫ラインのおすすめはobelisco駅の方と思いました。今回6 de marzoを選んだのは、obeliscoだと、centralの方向に戻っちゃうなと思ったためです。obelisco方面ですと、central から16 dejulioと同じようにさかの景観を楽しめる区間になっているものと思われます。すみません、ロープウェイの乗る方のために長々と説明いたしました。)

 

 

窓口で購入、3人で21ボリでした。(1ボリ=20円)

だいたいそこまで30分くらいで行けるとのこと。

『往復で買いたいニコニコと伝えたのですが、

『またあっちで買ってねウインクと言われました。

(南米は基本スペイン語なので、携帯で翻訳して、駅員さんに見せてやりとりしました。)

 

 

 

ロープウェイからの景色

セントラル駅からぐんぐん登るので見応え抜群です指差し飛び出すハート

(ロープウェイの中からなので、ちょっと反射してます)

 



夕焼けとロープウェイのシルエットも良きおねがいおねがい



往復のロープウェイの旅を終え、

再びセントラル駅に戻りバスタへ。

夜行バスの乗る前に夕食をいただきますよだれよだれ

 

 

 

バスタにはサンドイッチやバーガー屋さんなどあったが、

基本外と変わらないくらいの感じで寒そう。

ラパスの標高は3640mです。しかも8月の南半球は冬

 

 

 

微妙に室内になっているレストラン的なところがあり、そちらをチョイス。暖かいスープをいただこうと注文するが終わってしまったのか頼めず。

 

サルチパパなどを注文よだれよだれ(ソーセージとポテトのやつ)

バスの時刻までのんびり過ごしました。

寒くない場所で待てたので良かったです照れ照れ
 


左のピリ辛ソースが結構辛いんですが、

癖になる味でした指差し指差し
 

 


アーケードゲームもありました。ストリートファイター2とか。


9時半頃にバス会社に預けていたスーツケースを回収。

ゲートを開くまで待ってね、と言われたので、

近くの椅子に適当に座って待機。




待ち時間中に

ウユニ情報を検索しようとネットを見ていたら、

アラートメールが届きましたびっくりマーク

 

 

よく読むと。

『使用できるデータ通信量がなくなりました』

とのこと。

 

 

 

???

 

 


あれ、使い放題じゃないの?にっこりにっこり

 

 

 

アラートに添付されていたサイトへ飛ぶと、

どうやらデータ容量を使い切ったとのこと

 

 

 

simの使用権利がデータ無制限で、

スターターとして100MBが付いているだけのよう。

(100MBってなんもできないやん魂が抜ける)

 

 

 

仕方ないので、1ギガ5日間を10ボリで購入

高くはなくてよかったです。

無事支払いもカードで済ませ、

データ通信も再開できましたにっこりにっこり

 



そして結局、

ウユニ行きのバスは遅れてバスタに到着し、

約1時間遅れでの出発となりました。

 

 

明日の朝にはウユニに到着ですおねがいおねがい

 
いつも長文読んでいただきありがとうございますニコニコ愛飛び出すハート