今日もお疲れ様です、虚空母(こくうはは)です!
いつも『いいね!』してくださってありがとうございます。
拙い文章で大変恐縮ですが、とっても嬉しいですニコニコ愛飛び出すハート
 
 
 
さてニューヨークを1日で怒涛のように観光して来ました!
盛りだくさんなので、
前編後編に分けてお伝えしていきます指差し指差し
 
 
 
 
今回ですが、ポルトガルのリスボンから
ニューアーク空港というところに到着しました。
タイムズスクエアやウォール街、セントラルパークからあるあたり(マンハッタン)からは少し離れております。
直線距離ですと10kmくらいです。
ジョン・F・ケネディー空港からは12kmくらいです。
まあ、空港って、少し郊外にありますからね!
 
 
 
お泊まりしたところは
ニューアーク空港からほど近いところです。
どうやっていこうか色々検討しました。
3人で旅行中でしたので、
タクシーでもどうかと金額を調べましたが、
$35-40とまあまあかかりますニコニコあせる
 
 
 
google検索では鉄道の経路もあり、
近くの駅から中心街まで1本でいけて、
乗り換えもなかったので、こちらを利用することに。
『PATH』というニュージャージー(宿泊した場所)から
ニューヨーク・マンハッタンをつなぐ鉄道です。
 
宿泊先からペンシルベニア駅まではタクシーで移動しました。
ここで配車サービス『lift』を使用しました。
事前にアプリインストール、クレカ登録ですにっこり
 
アプリ上で、車がどの辺にいるか、
あとどのくらいで到着するのかがわかるので、
ドキドキしなくてすみますニコニコニコニコ
 
 
 
料金は10.99ドルでした。
配車を頼む時に料金がわかるので、安心です。
支払いですが、カードを事前に登録してありますので、
降りる時は『センキューニコニコ』といえばOK
サービスが良ければチップを追加で払うこともできますにっこり
 
 
 
最寄駅のペンシルベニア駅です。
なんか大きくて、素敵な創りですニコニコスター
PATHワールドトレードセンター駅に向かいます
 
 
 
チケットを買うところがよくわからず、
写真右のチケットの自販機のさらに横に有人カウンターがあり、
『PATHに乗りたいんですけど〜ニコニコと聞くと、
 
 
 
『トラック1に行ってね!ウインクと。
写真中央の通りを通ると、無事トラック1を発見
扉を開けて階段を登ってホームみたいなところに到着しました。
 
 
 
そこに『PATH』と書いた券売機があったので、
クレジットカードを使用して購入しましたにっこりにっこり
1人、2.75ドルでした。
 
 
 
 
で、そのホームみたいなところで
電車に乗るものと思い待っていたのですが、
ホームの電光掲示板にはGoogleで調べた時刻通りの表示がないのです。
 
 
 
 
はて???にっこりにっこりにっこり
 
 
 
 
反対路線かと思い、移動すると、そこから
PATH乗り場の口が見えるではありませんかオエーオエーオエー
さっきのホームの中央のくらいのところに!!!
専用の改札がちゃんとありました魂が抜ける魂が抜ける
 
 

 
それで無事に目的の時刻の電車にもなんとか間に合いました
マップ機能で現在地もわかるので、
降りる場所が近づいてきこともわかります指差し指差し
ワールドトレードセンター駅は終点でした。
25分の乗車でワールドトレードセンター駅に到着新幹線新幹線
 
 
 
ワールドトレードセンター駅です。
ものすごく大きいにっこりにっこり
そして近代的キラキラ
 
 
改札を出るとショッピングセンターも併設されていて
結構人がいましたにっこりにっこり 
 
 
 
ワールドトレードセンターの記念公園も見てきました。
手前の四角いところにツインタワーの一つが建っておりました。
911のこともよく覚えているので、なんだか感慨深い気持ちになりました。
 
 
こちらは新しいワールドトレードセンタービル
このあたりで一番高い建物なので、とても目立ちます!
 
 
 
ここから徒歩でマンハッタンの南部にある
スタテン島へのフェリーが出てる公園に向かいます
これが『無料』で乗れるフェリーですラブラブ
(バッテリーパークという公園です)
 
 
 
ワールドトレードセンター駅から
のんびり歩いて15分ほどで公園に到着です。
通りには所々にお土産屋さんも並んでいる感じです。
 
 
 
公園までくると、さらにお土産屋さんや出店もあり、
人も結構いて賑わっておりましたニコニコニコニコ
 
 
 

ちょうどお昼時でしたので、
フェリー乗り場の近くの湾が見えるレストラン
お昼を取ることによだれよだれ
 
 
この日はあいにくの曇り空です曇り曇り
注文したレモネードとともにトロピカルカクテル
 
 
  
サラダとステーキ
ニューヨークならステーキと思い注文です。
肉肉しくてとってもジューシーでしたよだれよだれステーキ
 
 
さらにハンバーガーハンバーガー
こちらもニューヨークを感じる美味しさでしたよだれよだれ
 
 
 
サラダ16ドル、ステーキ37ドル 、ハンバーガー23ドル、
レモネード5×2、りんごジュース4
これに税いれて、合計97.99ドル。
全部とっても美味しかったです!
ニューヨークらしいお食事に大満足ですニコニコニコニコ飛び出すハート
 
 
 
昼食を終え、フェリー乗り場に向かう。
徒歩5分程度で着きます。
スタテン島へのフェリーは日中は30分おきに出ております。
無料のためか観光らしい人で結構混んでいます!
乗船時刻が近づくとみんな入口に大集合する感じです魂が抜ける魂が抜ける
 
 
上の図の通りですが、
行きはフェリーの右帰りは左に
『自由の女神像』が見えるので、そちら側が混雑します。
 
 
 
(マンハッタン側から乗る観光客が大半なので、
行きがものすご〜く混雑します。
逆に帰りはもう見終わった方はのんびりされる方が多いよう。
それでも帰りも左は混雑します。)
 
 
 
自由の女神像が見える右側を確保するためには
フェリー乗り場の入り口に早めに並んだほうがよいです!
私達は乗船時刻ちょい前に並んだので、結構後ろになってしまいました魂が抜ける魂が抜ける
特に乗船するための列はなく、入口に大集合する感じです。
また、無料のフェリーですので、乗船時に何のチェックもなく、
ゲートが開いたらみんな乗り込むスタイルになります。
 
 
 
自由の女神が見える右側は予想通りの大混雑でした。
私達は集団の後ろであったことや、並んだ場所が左寄りだったので、そのままの流れで左に行く感じになりました魂が抜ける魂が抜ける
 
 
左側ではブルックリン橋が見えます。
でもやっぱり『自由の女神像』を見たいので、
船主まで進み、ぐるっと回って右側に行くことにしました。
 
 
 
知ってますが、かなりの混雑ですオエーオエー
写真も撮ったのてすが、あまりの混雑で微妙でしたネガティブネガティブ

 
 
 
船尾に行くと、なかなかこちらが穴場でした指差し指差し
人もちらほらでマンハッタンの景観もばっちりです!
そして安定の曇り空です。
 
 

自由の女神も独り占めですニヤリニヤリキラキラ
 

 
乗船時間は約25分です。
女神もマンハッタンもフェリーも楽しめて
ちょうど良い時間です照れ照れ
 
 
スタテン島に到着すると、
かなりの乗客がそのままマンハッタンに向かう船に乗り込んで帰るようです。
流れに乗れば問題なく、すぐに帰りの船に乗ることができます
でものんびりすると乗り遅れるので、
そうゆうスケジュールで考えている方がいれば、
ささっと船を降りて、そのまま人の流れについていきましょうウインク
 
 
 
私達は子連れでもあり、
のんびり30分休憩し、
次の船で戻ることにしましたニコニコほんわか
 
 
気持ちのよいテラスのあるレストランカフェ
眺めもよく混雑していないのがよいです。
フェリーターミナルにはお土産やさんもあり、
ニューヨークグッズも購入できちゃいます指差し指差し飛び出すハート
 
 
そして、再びマンハッタンへ戻ります。
オレンジ色のがフェリーです。結構大きい!!
 
 
帰りのフェリーは行きよりも、
自由の女神像が見える左側で堪能です。
(素人の安物携帯にしてはいい感じの写真ニコニコ飛び出すハート)
 
 
よい景色を眺めながら約25分のフェリーを堪能しました。
マンハッタンに到着です!
ビル群がかっこいいですが、ドン曇りにっこりにっこり
 
 
 
無料でフェリーに乗れて、
自由の女神もマンハッタンのビル群も見れて
とっても充実の観光となりましたニコニコニコニコ飛び出すハート
 
 
フェリーから降り、
次はブルックリン橋を眺めつつ、お散歩することに指差し指差し飛び出すハート
 
 
タイムズスクエアへも向かいますおねがいおねがい