こんにちは、古座観光協会です。

 

昨日、本州最南端の火祭りが串本町潮岬で行われました。

 

この火祭りは古芝を焼却して害虫を駆除し、新芽育成を促すというもので

今年で第17回目を迎えました。

 

 

午前中はテントを張るなど準備をし、午後からお祭りが始まりました。

 

 

13時~17時まで物産販売があり、地元のポンカンや巻きずしが販売されていました。

物産販売のすぐ横で潮岬節、串本節といった串本町の民謡や

串本町と深い関りがあるトルコの踊りが披露されました。

 

 

ご当地鍋 「しょらさん鍋」は用意していた800人分があっという間になくなりました(◎_◎;)

 

式典が終わると、串本古座高校弓道部の生徒さんによる火矢射式が始まりました。

この火矢で芝に火がつけられます。

 

 

 

花火による演出もありました。

 

 

 

前日はかなり雨が降りましたが

当日は朝から晴れて芝も乾いたのでよく燃えていますね。

 

 

 

約五万平米を1時間ほどで焼き終わり、無事に終了しました。

 

関係者の皆様、お越しいただいた皆様、

ありがとうございました。