初めまして、マリアです。


今から書くブログは、夢の中でやってみれば?と大きな声で言われたので(笑)

初めてみましたラブ



まずは簡単に自己紹介です。


30代独身女子、外資系企業で会社員をしています。

3年間毎日欠かさず瞑想を実践しています。半年前からは、アーユルヴェーダ生活も取り入れで過ごしています。


3年前の私は、10円ハゲができていました。

ストレスフルな環境での仕事、

そして、自分を責める頭の中の言葉に、朝から寝る寸前まで悩まされていました。


このブログで目指すものは、


会社員として日常を送っていく中で、

瞑想が自分の日常や自分自身へもたらした小さな変化から大きな変化、

会社員が実践するアーユルヴェーダ生活、

を日々残していくことです。


小さな小さな積み重ねが、自分の人生をどこまで連れて行くか、このブログに残していくことで


・自分の意識の変化を、自分で可視化する

・見ている方が、自分も少し取り入れてみようかな→同じように変化ありました!


となるような、ブログを目指していけたらなと思います飛び出すハート




瞑想の他に、エイブラハムの教えに出会い、Happyちゃんに出会い、OSHOの言葉に触れ、それぞれの教えを自分に合うなあ、やってて気持ちがいいなあと思ったことをピックアップして、日々の生活に取り入れています。



まずは、なぜ瞑想生活に至ったかの経緯からご紹介します。




冒頭でも書きましたが、3年前の私は、10円ハゲができていましたえーんしかも、運がいい(?)ことに、後頭部下の髪を掻き分けないと見えない位置なので、自分では気づかず。


たまたまいつもと違う美容室に行った時に、指摘されて愕然としました。

(ちなみに彼氏は、夜の営みの際、とある体制で気づいてたそう。ショック受けるだろうと言わなかったそう笑い泣き



…そう、当時の私は休息を全くと言っていいほど知りませんでした。


外資系の会社で、総合職としてバリバリ働いており、女性で外資系、総合職というとかなり聞こえはいいですが、


実際は……


毎週のように全国出張、残業当たり前、

上司からパワハラを受けており、毎週勤務態度に関して謎に呼び出しされる

(勤務態度悪くないですよ(?)仕事は全てこなしていましたが、PC前でぼーっとしてたとか、体調悪くて午前休とったら、本当に体調悪いのか疑わしい、あとは私の家族のことまでなぜか話題にされなじられる…etc)

チーム内では孤立しており、冷たい目で見られている、手伝ってくれない

となかなかハードモードな環境ガーン


ストレス発散で、週末は六本木や渋谷のクラブに入り浸り。

平日もクラブ行く日あり

(北海道旭川出張の日は、午前3時までクラブ→朝5時に羽田空港なんてザラ)

当たり前のようにほぼ毎日お酒も飲んでました。

しかもクラブでの飲み方がひどく、全てを忘れたいかのように、まさに浴びるほど飲む→そして泥酔&ストレス大のときは暴れている笑い泣き


そんな心も体もストレスフルな毎日を送り続けていたのに、心の叫びを無視し、体が限界に来ていることも無視したのが、10円ハゲに現れていたのです。


その後は、強制終了のように、パワハラ上司からさらにひどいパワハラを受け、転職を決意。


そして、転職してすぐにコロナになりました。

今まで、出社と出張と夜遊びでほぼ家にいない状態だったのに、毎日家にいることに。


暇なので色々読書をして出会ったのが、ディーパックチョプラ博士の本。


小学生の頃から、スピリチュアル系はなんとなく気になっていて、死後の世界の本とか読むような小学生でした(笑)

ちょこちょこスピリチュアル系の本を読んでも、半分以上理解できないんですよね。


チョプラ博士の本も例に漏れずやはり難しいので、困っていたところにエイブラハム。少し難解度は下がったけど、やっぱりわからないところにHappyちゃんのYouTube。


HappyちゃんのYouTubeがあまりにもわかりやすくて、初めて世界の謎が解けてきたんです飛び出すハート



以下おすすめ動画のチャンネル↓↓

スター10分程度のものが多く、わかりやすくまとめてくださってるので、題名で気になったのを何個か見れば良いと思います



そしてチョプラ博士の本も解読できるようになったのですスター



その中で、幾度と出てくる瞑想というフレーズ。

瞑想をすれば全て変化するように感じたので、チョプラ博士が提唱している原初音瞑想を受講しに行きました。


そこから、毎朝欠かさず瞑想を実践していくことで、少しずつ、少しずつ、自分に変化が訪れたのです。


まずは、頭の中のうるさい声がどんどん静まってきたこと。


前はいきなりの不安感に襲われて、頭の中がぐるぐるして苦しいけど、考えないようにしたらもっと不安感に襲われて、憔悴しきる日々。 


自分で頭の中をコントロールなんてできる状態じゃなかったです。

頭の中が幸せ〜って感じる瞬間て、ぶっちゃけ人生で1割も満たなかった気がします。


常に、不安感と未来への焦りと、自分がとった行動の後悔、他人がとった行動への怒り、ありとあらゆる負の感情に毎日押し潰されそうになっていました。

考えを消そうとしてもまた別の考えが頭の中に入ってきては、また消そうとしてのイタチごっこ。


唯一、何も考えられなくなる時間は酔っ払ってるときのみ。この時だけ、自分は無敵になった気分で、思考もなくなって、楽しいことだけ考えれるようになるんですね。


少し長くなりましたので、続きはまた次の日記で飛び出すハート