雨のため二日間順延した今大会もいよいよ準決勝‼️


連日四試合だったのが急に二試合となるなんだか寂しくなる日でもあります😢


きっとそんな気持ちの方々も沢山いたのかと思います、しかし最後には一校のみしか勝利できないのはわかっています‼️

頑張れ球児たち‼️⚾️


そして準決勝のカードはこちら👇
{1DF3F640-A977-4062-8B06-703D87ED1B9B}

東と西に別れたカードとなりました🇯🇵

まずは一試合目の天理VS広陵のカード‼️

準決勝唯一の夏優勝経験のある天理と初優勝を狙う広陵の対戦です🗻


このカードは1980年以来37年ぶりとなる対戦らしくその時の広陵のショートは現広陵監督の中井監督だそうです💡


今大会で両チームとも強打で苦しい戦いを勝ち上がって来たチーム同士、激しい戦いが予想されました‼️

試合は初回から凄いことが起こりました‼️

広陵一番の高田くんが出塁して迎えたバッターは今大会で大ブレイクした三番中村くん‼️

この時までにホームランが4本とPL時代の清原さんの一大会五本の本塁打に後一本と迫っていた中村くんへの初球でした‼️


振り抜いた打球はバックスクリーンに向かってグングン伸びて大会65号のホームランとなりました🎉

32年間抜かれるどころか並ばれることもなかったこの記録についに並んだのです‼️

球場中から惜しみない拍手が起こる中ですがまだゲームは一回、まだまだ続きます‼️

天理は三回、四回と連打で2点ずつ奪いリードする展開に‼️

広陵も一点返すのですが五回、再び中村劇場の幕が上がりました✨

五回の先頭バッター中村くんへの三球目、打った瞬間にそれとわかる大きなホームランを放ちついに清原さんの五本の記録を破り単独トップに立ちました‼️

こんな選手を球場で見ることが出来たのは本当にありがたい‼️ナイスバッティング‼️

その後中村くんのプレーにチームが乗って来てさらなる加点をして九回には広陵九番の丸山くんにもホームランが飛び出し九回までに12点の猛攻‼️


対する天理も最終回5連打で三点を返しましたが後一本及ばず準決勝敗退となりました…
{96AF9692-FBA2-4C4D-88E1-472B5F120CA6}


共に19安打という壮絶な打ち合いでした‼️


32年間破られなかった記録を打ち破った中村くんは本当にすごかった、何年も高校野球見て来ましたがここまでなんでもできる選手は初めてかもしれないです✨


最後まで「わっしょい」を鳴り響かせて戦った天理も最高でした‼️

良い試合をありがとう‼️






そして二試合目は花咲徳栄VS東海大菅生の対決‼️


共に関東勢で共に初優勝を目指すチーム同士です‼️



先に得点したのは菅生でした‼️

この日もいきなり一番の田中くんがライトへヒットを放ち二番松井くんも続けてヒット‼️


そして2人を送ったそのあとでした‼️

三塁にいた田中くんが花咲徳栄のキャッチャー須永君が低めのボールを少し弾いて1、2メートルほど一塁側にそれてそれを拾いにいこうと動いた時なんと田中くんがホームへ突っ込み先制点‼️

花咲徳栄バッテリーも観客でさえ全く無警戒、普通に考えたら突っ込めるようなタイミングではないんですがピッチャーがホームカバーに来てないのを確認した途端に突っ込んでセーフ‼️


二年生でこの大舞台でこのパフォーマンスは大物過ぎる‼️
感覚的にはホームスチールぐらいの事をしてのけた田中くんあっぱれです🎊


その回さらに一点を加えた菅生でしたが次の二回花咲徳栄も反撃に出ます‼️

ヒットや内野ゴロの間に一点を返しました‼️


そこから両チーム取っては取り返す展開が続きました、しかし四回から花咲徳栄はエースナンバーの今大会最速150キロを計測した清水くんが当番しました‼️

いつもは後半でクローザーのような形で出てくることが多かったのですがこの試合はロングリリーフとなりました⚾️

ここから共に点数が入らず締まった試合になります‼️




ゲームが動いたのは八回でした‼️

花咲徳栄の攻撃でエラーやフォアボール、デッドボールが重なり迎えたバッターは九番岩瀬くん‼️

この大会あまり当たっていなかった岩橋くんがレフト線に抜けるツーベースで2点勝ち越しました‼️



これが決勝点になるのかなぁとなんとなく思った九回、やはり今年の大会はタダでは終わらせません‼️



ヒットでランナーを2人貯めた状態でバッターは一番の田中くん、やはり菅生はこの田中くんが良いところで回って来ます‼️


田中くんに投げられた2球目鋭く打った打球は先ほどの回タイムリーを打ったショート岩橋くんのところに飛びましたが勢いが強く弾いてしまい転々とボールが転がる中ランナー2人が帰り同点に‼️‼️


延長戦に突入です‼️‼️

本当に最後まで分かりませんね💦



延長11回、ツーアウトながらヒットでつないでランナーを貯めた花咲徳栄六番高井くんが貴重なタイムリーで二点、さらに次の小川くんもヒットでこの回三点‼️


その裏菅生の攻撃を3人で打ち取りゲームセット‼️
{7FD7AF1B-0B6C-45FA-B2E5-FC3ECCBB566F}

壮絶な試合でした‼️


菅生最後のバッターは一番田中くんでした、この経験を糧に来年さらに強くなった田中くんと東海大菅生が見たいですね‼️


以前行った練習試合ではかなり大差で菅生が勝っていたそうですが花咲徳栄もその試合から成長しまくったんですねー‼️


しかし二試合とも本当に面白くて最高でした‼️


興奮したー‼️



僕以上に興奮している野球少年も…
{E2A06CC4-38EE-45B9-AE44-2FF4EB766C42}

がっつり鼻血出ちゃってるじゃないか‼️‼️

分かるぞ分かるぞ少年‼️
すごい試合だったよな‼️

この後少年は親子さんの付き添いで日陰の方に移動しておりました‼️



決勝は広陵VS花咲徳栄となりました、ここまで来たらどちらが勝ってもおかしくないですね‼️


自分史上最後の夏にしてください‼️




残念ながらこの試合後帰宅することになり決勝戦は見れず…


しかしここまで最高の試合を何試合も見れてよかったです🎉



最後は一点取って帰りました👇

{C3840A5D-D417-4A66-AC23-D5AC790BA70C}

中央自由席で見たことある人には分かるかもしれない写真です👆



今年何点取ったかなぁ〜⚾️