酷暑、酷暑、酷暑💦

連日、手加減のない暑さと日差しで7月もまだ前半にも関わらず肌色が「よく焼きハンバーグ」になって来ました、甘い人参を添えたらうっかり食べれそうなほどでございます🍽




さあそして全国的に地方大会が始まり出しているという中、私自身初めて「新潟県大会」を見てまいりました⚾️

{414EFA68-5BCC-463E-A7A6-567E5FF4F4F9}

この日の前日、仙台でお仕事がありホテルを取っていただいたのですがシャワーだけ浴びて夜23時にチェックアウトいたしました(笑)

受付のホテルマンの方の「ホテルって宿泊施設だよ〜」顔を尻目にホテルを出て深夜バスに乗り早朝には新潟県に到着👍



この日のお目当球場は「五十公野公園野球場」‼️

なんて読むんだろか❓❓❓



とりあえず語学力の無さは置いておき最寄りとなっている「新発田駅」まで行きました🚃(新発田「しばた」も知らないと読めないよね〜💦)
{D8BE6A16-08BF-4ED9-9C8E-4D686F23E2F1}

ネットで調べると球場までは徒歩40分‼️


結構あるねぇ💦



レンタサイクルの貸し出しも行ってる駅なのですがレンタルは朝9時からということで試合に間に合わないので歩くことにしました‼️


歩いていると…
{A045C1E4-88C1-4A8B-B926-B625CB7CA19A}

美しい田園🌾🌾🌾

距離はあるんですが綺麗な景色を見ながらでしたのでとても心地よく歩けました👍

道中かわいい猫を飼ってるお宅があったのですが…
{4FA20A31-F379-4562-A8DD-E4498AD351BF}

飼い方が犬‼️

犬的な生活に慣れている感じでコレはコレでありな感じがしました😺🐶



そうして歩いているとやっと目的地に着きました‼️


この場所の名は…
{99239415-3773-4046-95FD-6792E87A22F3}

いやムズイ‼️
「いじみの」は読めなかったっす💦

でも1つ勉強になりました、アザース✨

球場は大変緑が多く見える気持ちのいい球場でした‼️
{59943621-DE1C-49B9-A9F3-50F36A893531}

いい雰囲気ですね♬


この球場で行われたのは3試合でした…
{478D8706-D651-4A97-8EB2-9F9444903B75}

3試合用のホワイトボードがあるんすね‼️

第1試合は新潟西高校VS開志学園‼️

両チーム初見なので楽しみでした👍

開志学園はまだ創部8年程の通信制の学校なんですが、監督の川上さんは2007年の新潟明訓で甲子園出場、永井投手とバッテリーを組んでいた方です‼️当然まだお若い✨

最近この感じの学校増えて来てますねー‼️



新潟西の先発投手は二年生の浅野耕太くん‼️180センチ79キロと恵まれた体格でした👊

対する開志学園の先発はこちらも二年生の川端一叶くん‼️


試合は初回に開志学園の一番植松尚輝くん(2年)のヒットから繋いで一点を先制‼️


中盤五回に新潟西もツーアウトから九番バッターの山岸大輝くん(3年)がフォアボールで出塁&盗塁でチャンスを作り一番キャプテンの渡邊隼登くん(3年)のタイムリーで追いつきます‼️


新潟西の走塁の意識は高いですね🏃
次の塁を狙っていく姿勢が強く感じられ盗塁も果敢に挑戦しており好印象‼️


同点に追いついたすぐ後に開志学園も一点をあげ同点、次の回には新潟西が2点をあげ突き放すもののその裏開志学園が2点をあげ再逆転‼️

白熱したシーソーゲームもここまで、開志学園が4-3で勝利しました‼️

新潟西 000 010 200 3

開 志 100 001 20× 4

{6987C928-3FC3-48E7-9B90-63652EC28576}

敗れはしましたが新潟西いいチームでした、最後までわからない展開でいい試合でした‼️


1試合目が終わると球場の気温もぐんぐん上昇💦
荷物を席に置いて一旦日陰に避難しました、流石に暑すぎてずっと座りっぱなしはキッツいですね💦


2試合目のノックが始まるぐらいになったので席に戻りスコアをかこうとケースから取り出したところ…



{C80F399B-AFC0-40CB-A822-01FC97FF1C1D}



ん❓❓❓


き、消えてる💦

フリクションボールペン(書いたり消したりできるように摩擦熱で字が消えるタイプのペン)で書いていたのですがまさかの球場の気温で消えてしまいました💦

今見たばかりのスコアだけじゃなく何試合分かのスコアも消えており文字が消えたのか新品のスコアなのか分からないという事態に陥ってしまいました💦💦💦

{7D12ECF2-4983-4AE4-989D-23DD234355F7}

帰宅して冷凍庫で冷やし復帰することを願い次の試合に挑むことにしました…
(夏のフリクションボールペンは皆さんもお気をつけください)


さぁ気を取り直して2試合目ということで次は普通の黒だけのボールペンでスコアをつけていくことにしました‼️

赤ないからヒットが見づらい💦


2試合目は新潟商業VS塩沢商工の対決です‼️


新潟商業は早稲田っぽいユニフォームで胸には「SHINSHO」新潟の新をシンと呼ぶんですね‼️


塩沢商工は三年生3人、二年生5人、一年生12人と下級生中心のチームでした‼️


新潟商先発投手は高橋陸くん(3年)塩沢先発は五十嵐悠河くん(2年)でした‼️



先制点を奪ったのは新潟商でした‼️
先頭打者の高野裕大くん(3年)がツーベースで出塁し内野安打などで一点を奪います‼️





その裏塩沢の攻撃はツーアウトからの三番渡邊晴くん(3年)への初級甘く入った近めのカーブをレフトスタンドへ打ち込み同点ソロホームラン⚾️

思い切りのいい振り抜きでした👍


しかしこのあと新潟商先発の高橋くんが素晴らしい好投で塩沢打線を寄せ付けません‼️

外の低めに伸びのいいストレートを安定して投げ、さらには打者が崩されるキレのあるスライダーは圧巻でした‼️


こんなすごいピッチャーいるのにもっと注目されてもいいのにと思って大会史を見てみると…
{B83EC601-48EC-45E8-BC10-ACA2BBE0A5E7}

内野手登録⁉️

気になって新潟商の選手に話を聞きにいくとなんとこの夏から投手としてデビューしたとの事‼️

嘘だろ💦
凄すぎるぜ高橋くん💦


試合はそのあと四回、九回に新潟商が追加点を挙げ3-1で新潟商の勝利‼️


新商 100 100 001 3

塩沢 100 000 000 1

{780B66CF-B903-4A38-AAB9-0B2E9F83A2C4}

敗れましたが塩沢はヒット数7本と新潟商の4本を上回る数字でいいチームでした‼️


二年生の五十嵐投手も肩関節が異常に柔らかくボールが最後まで見えにくいという素晴らしい特徴もあり、フィールディングも◎
来年必ずパワーアップするチームですね‼️

ちなみに新潟商の高橋くんはこの試合で14奪三振でした‼️
末恐ろしい選手だぜ💦


そしてこの日最後の試合は佐渡高校VS柏崎高校の対決です‼️


共にセンバツ甲子園に21世紀枠として出場経験のあるチーム同士です‼️


佐渡高校先発は最速145キロのプロ注目長身右腕菊地大稀くん(3年)‼️
この日もスカウトが数多く来ていました✨


対する柏崎の先発は樫出侑弥くん(3年)でした‼️



試合は四回までお互いに得点出来ず張り詰めた展開になっていきました‼️

この日佐渡の菊地くんはボール先行が多く球数も増えていきおそらく普段の投球ができていなかったようでした💦

しかし先制したのは佐渡高校でした‼️


四回にエラーがらみでランナーが出ると八番の小池拓哉くん(3年)の左中間を抜けるタイムリースリーベースで貴重な一点を奪います‼️

さらに次の回にも一点を加え勢いに乗ってくる佐渡高校‼️


その裏柏崎高校も一点を返しますが六回、七回と追加点を取れず迎えた八回でした‼️

このまま佐渡高校リードで終わるのかという雰囲気の中でした、ツーアウトをとってから柏崎打線が爆発‼️


菊地くんから打者一巡の猛攻で八回一挙五点を奪い大逆転‼️


観客席でも倒れそうな気温、と序盤からの球数で菊地くんにも疲れが出ていたのかもしれません💦


しかし後半追い詰められたところからのこの固め打ちは柏崎高校凄いです‼️


そのまま九回佐渡高校無得点に終わりゲームセット6-2で柏崎高校の勝利となりました‼️

佐渡 000 110 000 2

柏崎 000 010 05× 6

{2A71517F-4C18-44D6-B86F-6F60C65CAAB2}

土壇場の集中力、本当に凄かったです‼️


これぞ高校野球、最後まで何があるかわからないという試合でした‼️



試合後囲み取材を受けていた佐渡高校の宮木洋介監督は涙ながらに離島という環境の中一生懸命やって来たことを語っておられ涙を流されていました。

菊地投手は最後体力が続かなかったことを悔いていました。
{345E211A-9CF8-42AC-BA75-C87B4A80F522}


確かに悔しい敗れ方だったかもしれませんが最終回もベンチもスタンドも佐渡高校側は諦めている様子はありませんでした。

両校お疲れ様でした‼️


21世紀枠で佐渡高校が出た時にブラスバンドの楽器を買い替えたというお話を聞きました、しかし東日本大震災の影響で甲子園での「鳴り物禁止」という事態で持って行けなかったと聞きました。

今年こそと思われていた佐渡の皆さん、きっとまたチャンスがあると思います‼️
頑張れ👊




初めての新潟観戦でしたが本当に来て良かったです、ありがとう‼️