5月14日、早稲田実業と慶應義塾を迎えたRKKの招待試合を観戦に行きました⚾️



この日は前日の県営八代球場ではなく、熊本県大会決勝でも使われる藤崎台県営野球場でした‼️



この日のカードはこちら👇

早稲田実業 対 秀岳館

慶應義塾 対 文徳

慶應義塾 対 熊本工業


豪華なカード✨


第1試合が8時30分試合開始だったので清宮くん効果もあり早く行くべきと判断して5時30分に球場から割と近めの実家を原チャリで出発🛵



走り出してしばらくすると…


ガタガタガタ……


ん????



{65362D8F-2F27-4F64-82C6-1BD0858085CB}

{EA9D4ECF-6FF8-4B79-BDE4-01A009BBF4F1}


パンクー💨💨💨


実家に眠っていた原チャリは黄砂が積もるほど(熊本あるある)動いてなかったようでタイヤにガタが来ていた&太ったやつ乗せた影響で無残なことになりました💦


急遽お休み中のお父様に連絡して車で送っていただきました(なぜか助手席に母も)

ありがとう親族‼️‼️‼️


おかげで無事に藤崎台県営野球場に到着‼️

したのですが……

{17276513-092E-443C-A04B-ED84D199526C}

{D5229267-1577-4F06-9C22-A1322670C364}

{41C644B5-C39D-408D-B3CE-A3F918D6D001}

行列すげー💦💦💦

早朝6時過ぎでしたがこの行列、パンクしたとはいえ早めに着いたつもりでしたが流石の清宮くんフィーバー‼️


とりあえず私も列に並ぶことに、すると…


{3AE49230-18A8-47EA-9568-4B877DE3623B}

クスノキの下でした🍃

このクスノキ、ご存知の方もいるかもしれませんが藤崎台県営野球場にとって重要な木なのです‼️


以前アメトーークでも話させてもらったのですがこのクスノキは球場のレフト側場外から生えてるんですがその木が球場の中まで伸びてグラウンドにもかかって来ているんです‼️
{655EFFC3-8D82-467F-A3A7-B8B646F4B746}

{58035F1C-C889-4530-AA1A-E9DF2D558675}

{5CFB8CCA-1C36-4DC5-9EE2-3F7FD60191D0}

こんな感じ👆

この木に当たると特別ルールでツーベース、更に木の枝に引っかかったりするとホームランになるのです💡

じゃあ切ったらよくない❓

そう思う方もいると思うんですがこのクスノキは重要文化財なのです‼️
{1A9C402A-525C-4FFF-A316-260E5278D44B}


なのでそう簡単に切ったりすることのできないものなんです💡

熊本城に隣接する球場なので周りには重要なものが多いんですよね〜‼️



そんなクスノキのところから並んでバックネット裏には座れないかなぁと思っていると以外にも座れました👍


みんな一塁、三塁側で選手の顔が見れるとこを真っ先に取りに行ったみたいですね‼️



早実と秀岳館の選手がグラウンドに入って来てアップを始めると球場内に音楽が流れ、モニターに歌詞がではじめたので早実の校歌が流れるのかと思ったら…
 
{F6428FD1-CD1D-43DF-B3DC-564DDFDC9F40}

早稲田大学応援歌⁉️


紺碧の空じゃないですか‼️
得点の時にみんなで歌う曲が流れるという素敵な演出でしたが早実ナインの『校歌じゃないの?』顔は見なかったことにします👍




さぁそしていよいよ試合開始です!
早実の先発は池田くん対する秀岳館は川端くんという対決‼️


初回から両投手の投げ合いで3回まで0点が続きました‼️

秀岳館の川端くんはセンバツで見た時より投げる腕の位置が少し落ちて来たのかなって印象でしたが変わらず制球や球威は一級品でした‼️



ゲームが動いたのは4回です‼️

秀岳館の4番石井くんのツーベースに7番竹輪くんのセンター前タイムリーで先制するとエラーなども重なりこの回一気に4点を奪いました‼️



更に五回裏に前の回ツーベースヒットを放った石井くんがライトにソロホームランを放ち5-0と大きくリードしました‼️

早実も8回に1点返しますが4点差開いた状態で最終回を迎えることになりました‼️


そして最終回、秀岳館のマウンドに立つのは背番号1の田浦くん‼️

8回から登板していた田浦君でしたが早実の打順9番と1番を三振、サードゴロとしてあとアウト1つというところで秀岳館側から伝令が送られました‼️


なんの伝令かと思っていると2番の雪山くんに対して敬遠したのです‼️‼️‼️


そう、つまり清宮くんとの対戦を選んだことになります‼️


この鍛治舎監督采配に球場中からこの試合一番の歓声が上がりました‼️


バッターの雪山くん、そしてボックスに向かう清宮くんは複雑な表情を浮かべていました…


そして2人の対決はワンボールツーストライクと追い込まれてからの4球目、ファーストゴロで秀岳館の勝利⚾️



試合後、この采配は随分賛否が分かれた様です。

清宮くんとの対戦が観れてよかったとか、高校野球らしくないといった意見もあった様です。

私個人としては今まで一度も対戦のない全国屈指のスラッガーである清宮くんと対決できる機会に敬遠してまで対戦にいったのは良かった事なのではと思いました。

もちろん公式戦ではやらない采配だと思います、このタイミングしかない時に全国一と言われるバッターへの勝負は秀岳館的に最高の経験になったかなぁって印象です。


早実の雪山くんは悔しい思いをしたでしょうし、和泉監督もチーム全員『なめられた』と思ったかもしれませんが全国から『対戦したい』と思われてるチームへ鍛治舎監督なりに考えられた采配じゃないかと思います。

甲子園で再戦が出来るといいですね‼️



続く第2試合は慶應義塾と文徳の対戦でした‼️

慶應は前日好投した渡邊投手、文徳は寺岡投手の先発です‼️


初回からゲームは動きました、先頭打者の辻崎くんがデッドボールで出ると2番、3番連続ヒットで迎えた4番萩尾くんへの初球でした‼️


先制満塁ホームランで一挙に4点、更に1点加えて5対0‼️



しかし慶應も2回に2点を返します‼️


ここからお互いに得点は動かず8回でした‼️

この回先頭打者の宮尾くんから始まった打順は連打で3点を奪い同点に‼️

そして9回表の慶應の攻撃、ヒットやエラーがらみでランナーが2人溜まったところで慶應3番の綿引くんの打席でした‼️


ライトスタンドへのスリーランホームランで決勝点を奪いました⚾️

{3017997B-8F20-40DD-9AD1-83E6DFEFFC41}

外野にいた方に聞いたらこの辺に落ちたそうです⚾️

{6CAC89DC-F9CF-4D22-B996-ACEE483310CC}

結構飛んでますね〜👍



破れはしましたが文徳夏楽しみなチームですね、守備もよくバッティングも積極的で投手もいるのでさらなる進化が期待されます‼️




そして最後の試合は慶應義塾と熊本工業の対決です‼️

センバツ以来見る熊工先発は150キロを超える豪腕山口投手、慶應は渡部投手でした👍


初回から140後半を連発する山口投手はセンバツよりも力の抜けた感じで投球している感じで三振を奪っていきます👍

しかしバッティング好調の慶應は粘ってヒットを打っていき2回に先制、と好投手山口くんを打ち崩していきました‼️


熊工も2回、3回とヒットで1点ずつ奪いました‼️



盛り上がってきたところだったのですが前日と同じく大会規定で時間の関係で6回に終了という事でした💦


結果慶應が3点をリードして5-2で勝利‼️


慶應義塾はこの招待試合で全勝という好成績でした✨



熊工は山口投手春よりレベルが上がってる印象でした、これは熊本の夏は大混戦になりそうですね✊



昨年は震災の影響で開催ができなかった試合今年は開催できて本当に良かったです👍


夏はもうすぐ、どのチームも悔いのない様頑張ってください‼️


あざーしたー‼️