第89回選抜高校野球大会の決勝‼️



今年も沢山のドラマがあり最高の大会でした‼️



という事で3/30の夜から3/31の決勝戦を見るため今大会最後の野宿を行いました💤


僕の後ろには中学生ぐらいの男の子2人が毛布に包まり震えながら開門を待っていました💦


私も最初、甲子園で野宿した時はこんなだったよー。がんばれー‼️
{D82C035F-ECE4-4282-B3F0-DF9AA34102F0}

(写真は夏の大会中、野宿して起きなすぎて並んでる方に心配された私)




なんとか耐えて、私も少年たちも無事に朝を迎えました‼️



決勝戦は初の大阪対決ということもありどんどん人が集まってきていました‼️




みんな期待に胸躍らせていた9時30分頃でした、甲子園球場からのアナウンスが…


『本日、予定されている決勝戦は天候不良が予想されるため中止とさせていただきます』



えーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️



やんないんすか❓❓❓



雨降ってないのに中止💦💦💦




いや野球見るための野宿だったのにこれじゃあフリースタイル野宿じゃないっすか⁉️
{CD420617-1B5A-456C-96D5-23E59FBE4C53}

(写真は、夏の大会中に休養日で休みだけど野宿している私)


あ、そういえば僕より後ろの少年たちは⁉️




振り向くと絶望感あふれる顔でぼそりと『野球嫌いになってまうわ…』


少年よ気持ちは分かるがよくあることなんだ、必ずまた戻って来ておくれよ💦


というわけで中止となってしまいました。。
{F786DF95-49E0-4F4D-959D-9B674E4B759E}

天候は仕方ないっすね💦



今大会は延長再試合が2試合もあって休養日が無くなっていたので決勝を戦う両チームには少し休めてよかったのかもしれませんね👍





雨で中止は前にも何度か経験があるんですが決勝では初めてでした☔️



このように雨で中止になると早くから並んでいた方々はどうするかご存知でしょうか❓



基本的にはグッズショップか甲子園歴史館に行くがスタンダードなコースなようで、僕もなるべく早めに荷物をまとめて向かったのですがこの日はというと…

{DD686524-F2CE-42EE-BB74-469551FBA757}

すんごい並んでるー💦



『中止です』を聞いた瞬間には歴史館に足が動き出すという一歩目の早い高校野球ファンであふれていました👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👦‍👦👨‍👨‍👦‍👦



実はこの歴史館、選抜や夏の選手権の時に雨天中止じゃないと出来ない『甲子園スタジアムツアー』というものがありグラウンドにも入れるので並ぶファンは多かったようです💡




そういうわけで私も並んで来ました‼️



ツアー代を払うとまずはチケットを貰います🎫
それがごちら👇
{7341AC17-E129-4D90-B153-9AA90D157327}

2006年の夏の早稲田実業優勝の瞬間‼️‼️



このチケットには他にも色んなパターンがあるので行った時にみなさん確認して見てください👍




ツアーではなんと、ベンチにも入れていただけます‼️
{80EE686E-0F03-4C8F-9450-5A52A48E20FC}

仁王立ちしちゃいますよねー💪



ここから見る景色は中々凄いものがあります💦



このツアーに参加すると歴史館の方にも入ることができて色んな資料が見れるんですが毎年様々な催しがあって今年は…

{B6263EEC-85D3-4DFF-A96F-DC308FD0FB4B}

豪速球トリックアート⚾️
笑顔で投げさせてもらえました‼️

次もあるかはわかりませんが行ける方は行って見てくださいね‼️



翌日仕事ということもあり翌日にずれた決勝戦は見ることができずツアー後に帰ることになりました。。。


帰り際甲子園の蔦と写真を撮って来ました
{2173E849-F0C3-4343-AC56-15CFF91438A1}

今はこんな感じの蔦が夏にどのぐらい成長しているのか夏また来た時に写真を撮りたいと思います‼️






そして、翌日の決勝は大阪桐蔭が履正社を破り優勝しました‼️


この試合で大阪桐蔭の藤原恭大くんは二本のホームランを放ちました‼️
選抜決勝で個人二本のホームランは史上初だそうです‼️
更に、大阪桐蔭の西島一波くんは途中代打で出場すると代打で出た打席でホームラン‼️決勝での代打ホームラン、こちらも大会史上初だそうです‼️

本当に最後まで史上初づくしの大会でした‼️

本当に楽しかった選抜でした、ありがとうございました‼️



第89回選抜高校野球大会

ホームラン 23本

第1号
石田龍史くん(履正社)
第2号
太田英毅くん(智辯学園)
第3号
筏秀生くん(高岡商)
第4号
松田夏生くん(盛岡大附属)
第5号
小園海斗くん(報徳学園)
第6号
樺嶋竜太郎くん(福岡大大濠)
第7号
樺嶋竜太郎くん(福岡大大濠) 2打席連続
第8号
山下航汰くん(健大高崎) 満塁HR
第9号
上野健助くん(健大高崎) 代打
第10号
山岸旭くん(福工大福井)
第11号
幸地竜哉くん(秀岳館) 満塁HR
第12号
谷合悠斗くん(明徳義塾)
第13号
山田健太くん(大阪桐蔭)
第14号
古賀悠斗くん(福岡大大濠)
第15号
山下航汰くん(健大高崎)満塁HR 今大会2本目グランドスラム
第16号
植田拓くん(盛岡大付)初ヒットがHR
第17号
岡本蒼くん(報徳学園)
第18号
木本凌雅くん(秀岳館)
第19号
安田尚憲くん(履正社)
第20号
藤原恭大くん(大阪桐蔭)
選抜史上13本目の先頭打者HR
1982年のPL学園以来35年ぶり
第21号
坂之下晴人(大阪桐蔭)
第22号
藤原恭大くん(大阪桐蔭)
第23号
西島一波(大阪桐蔭)代打
大会史上5度目の代打本塁打