大会4日目、一回戦も明後日までで全校出そろいますね‼️




そして本日のカードはこちら👇

⚾️第1試合
福井工大福井 対 仙台育英

⚾️第2試合
高田商業 対 秀岳館

⚾️第3試合
作新学院 対 帝京第五




第1試合は大会トップの防御率0.89というエース長谷川拓帆投手の投げる仙台育英と1試合の平均得点が8点という強力打線、福井工大福井の対決でした‼️




先制したのは仙台育英でした‼️

初回、1番キャプテン西巻賢二くんのヒットから送らずに打って打って2点を奪いました‼️



しかし四回福井工大福井の攻撃、ツーアウトランナー1塁で迎えるバッターは北信越大会準々決勝でサイクル安打を記録した4番の山岸旭くん‼️

少し高めに入ったボールを逃さずレフトスタンドへ大会10号のツーランホームランで同点‼️


ここから6回に仙台育英が2点を奪うも八回に福井工大福井も2点を取り再び同点という一進一退の攻防に‼️



そして迎えた9回、ここまで1人で投げて来た長谷川拓帆くんの疲れが出てしまったのか暴徒なども絡み2点を失いこれが決勝点となりました‼️



仙台育英ラストバッターは背番号2をつける尾崎拓海くんが代打で出て来ました‼️


一月の下旬、練習中左目にボールが当たり目の下を骨折していました💦


結果は三振でしたが、完治して無事に野球が出来るぐらいに回復してよかったですね‼️

夏はまた先発マスク被れるといいね👍
{C47F2CCE-8173-46F1-8E60-320142722C83}




そして第2試合は昨年春夏両方ベスト4、熊本の秀岳館高校と23年ぶりの出場となる高田商の対戦‼️



高田商のOBでDeNAベイスターズを昨年引退された「ハマの番長」こと三浦大輔さんも甲子園に観に来られてたみたいですね⚾️



そんな高田商の先発はエース左腕古川響輝くん‼️
序盤からチェンジアップで秀岳館打線を封じます‼️




しかし秀岳館打線も二巡目になると次第について行くようになり追い込まれてからのノーステップ打法も健在で古川君を攻めました‼️

ついに3回この日先発の川端健斗くんのレフトオーバーのスリーベース、半乗冬馬くんのライトへのタイムリーで先制‼️




さらに五回タイムリーとエラーがらみで3点を追加するとここで幸地竜弥くんが駄目押しの大会11合満塁ホームランを放ち点差を8点と広げました‼️

凄すぎる💦





高田商は6回に1点を返しますがここまで💦




秀岳館が2回戦へと進みました‼️


秀岳館はエース田浦文丸くんがまだ投げておらず底知れないチームですね💦




ふるさと熊本に優勝旗を再び持って来てくれ👍

{3A93862C-63C5-4527-B412-0F7032AFA38B}






そして本日最後の試合は作夏の優勝校、夏春連覇のかかる作新学院と48年ぶりの出場となる帝京第五高校の試合です‼️




帝京第五の小林昭則監督は元々帝京高校でコーチを務めていらっしゃった方ですから帝京第五のユニフォームも良くお似合いですね👍




初回、帝京第五の小林監督も心配されていたピッチャーの岡元健太郎くんの立ち上がりを作新学院打線が見逃しません‼️


連打、連打で初回になんと3得点‼️


夏が終わってからの新チームで始動が遅れたとはいえ冬場しっかりと仕上げて来た感じがしました‼️



作夏の終わり、ライオンズにドラフト1位で入った今井達也投手が後輩達の為にバッティングピッチャーをやってくれたりしたそうです‼️


強さが受け継がれていってますね‼️



そこからも作新学院が3回、4回、6回、7回と加点して9点のリードで最終回‼️



9回裏に帝京第五も1点を返しますがこのままゲームセット⚾️




夏春連覇の夢繋がりましたね‼️




帝京第五は先発の岡元健太郎くんをもっと観たかったなぁ。。
調子上がって来てるように見えたしなぁ。。

夏に向けてさらなるレベルアップ期待しています👍





一回戦も後4試合‼️


まだまだセンバツ楽しめますね👍


明日も楽しくなるぞ〜⤴︎⤴︎