初日から凄い試合続きで、全国の高校野球ファンが鼻の穴広がりっぱなしでは無いでしょうか❓



花粉も多いので鼻の穴閉じ気味で見てくださいね👃



大会2日目を迎える選抜高校野球大会‼️



本日はこのカード👇
{F93D6F51-108D-42FA-AA6F-1FB09ABC82CC}


本日は21世紀枠の高校、「多治見高校」と「中村高校」が登場‼️

共に強豪校との対戦となりました‼️



第1試合は高岡商業VS盛岡大付属⚾️

昨秋の北信越準優勝 対 東北準優勝対決となりました‼️



この試合、初回からお互いにガンガン攻めてくる展開となりました🔥


先行の高岡商、一回表にフォアボールで出たランナーを4番の筏秀夫くんがレフトスタンドへ大会第3号のツーランホームランで先制するとその裏‼️


盛岡大付も黙っていません‼️
4番比嘉賢伸くん、5番須藤颯くんの連続タイムリーツーベースで取られた2点をすぐさま奪取しました👊


さらに次の回には盛岡大付の松田夏生くんの大会4号ソロホームランで一気に逆転‼️


ここから両チーム一歩も譲らない戦いになって行きました、そしてな、な、なんと‼️




開幕試合のあった昨日に引き続きこの試合も延長戦に入りました👊



最後は延長10回に盛岡大付がサヨナラ勝ちを収めました‼️



両チーム春とは思えないほどバッティングが仕上がったチームで夏が楽しみになりました👍


そういえばこの試合高岡商のピッチャー、土合伸之輔くんとショートの中村昂央くんが攣るシーンがありました、熱中症だったようです💦


春とはいえ選手達は全力プレーに慣れない環境、緊張が入り混じっている中で戦っているんだなぁと改めて思いました💦






そして第2試合は報徳学園VS多治見⚾️


報徳学園は春と夏の優勝経験のある名門中の名門⭐︎

今大会で勇退が決まっている永田祐治監督と「一試合でも多く試合をしたい」とチームが一丸となって勝ち上がって来たそうです‼️


対する多治見高校は21世紀枠でセンバツ初出場‼️

しかし21世紀枠と侮れず昨秋の岐阜大会を制して来たチーム👊
高木祐一監督は市役所勤めをしながら監督をされているという異色の肩書き‼️



試合は初回から報徳学園の打線が爆発💥


決して大振りするではなく一人一人がコンパクトにそして的確にヒットを重ねて行きました‼️



中でも2番を打つ永山裕真くんは6打数5安打とあと一本で1試合の安打数が大会記録タイに並ぶというところまで打ちまくりました💥

ボールに逆らわず柔らかいバットコントロールは流石でした👍


さらにさらに、ドラフト候補との噂もある1番ショートで二年生の小園海斗くんは9回に駄目押しの大会5号ホームランを放ちました⚾️
守備も反応が早く、肩も足も良いという三拍子揃った選手ですね✨


多治見は報徳学園の投手陣を打ち崩すことが出来ず21-0で完封負けとなりました。。


強豪、報徳学園との対戦はきっと夏に向けて良い経験になったと思います👍





そして第3試合、この日の最後の試合は
中村 対 前橋育英⚾️



中村高校は多治見高校と同様21世紀枠での出場です‼️

40年前、高校野球史に残る12人で準優勝を果たし24の瞳と言われた高校です✨

アルプススタンドには40年前に中村のエースだった元オリックス山沖之彦さんも応援に駆けつけたそうです‼️



対する前橋育英高校は6年ぶり2度目のセンバツ出場‼️


夏の優勝のイメージがあるんで意外なんですが、春はまだ未勝利なんです💡

そして試合は、僕は初めて見たんですが中村のピッチャー北原野空くん良いですね〜👍

身長は168センチと大きくは無いんですが下半身が太く安定感がありますね‼️
外の低めも丁寧に投げていて特にスプリットも綺麗に決まっていましたね⚾️



しかし前橋育英も強かったです‼️

この日、公式戦初スタメンの田中宏樹くんが二回に初安打初打点をあげ北原くんを攻めます‼️

耐える中村の北原くんでしたが6回にも三点を取られその差を5点とされました💦



前橋育英はピッチャーを継投させて来ました、印象的だったのは最後に投げた根岸崇裕くん‼️

192センチ93キロという体格にもかかわらず変化球が多彩で同校出身の高橋光成投手(西武)の甲子園時のようなとても早い投球間隔で打者にタイミングを取らせませんでした‼️

まだまだ伸びてくる投手だと思います⤴︎


最終回、中村も一点を返しましたが反撃もここまで前橋育英が念願のセンバツ初勝利を飾りました‼️


破れはしましたが21世紀枠といえど中村高校は実力のあるチームでした、甲子園での経験がまた一つ中村高校を成長させそうですね‼️


いやぁ、まだ2日目なのに濃厚過ぎて参ってます💦


面白さも程々にしてもらわないと僕今日1日、3試合終わるまでトイレも食事も水分補給もしませんでした💦


恐ろしい面白さだ。。。