前回更新したのがいつかわからないぐらい空いてしまいブログのログインすら手こずってしまいました💦





今回は11月5日、11月6日に阪神甲子園球場で行われたマスターズ甲子園2016について書いていきます⚾️




そもそもマスターズ甲子園とは💡

全国の高校野球OB.OGが、性別、世代、甲子園出場、非出場、元プロ、アマチュア等の壁を超えて出場校別に同窓会チームを結成し、全員共通の憧れてもあり野球の原点でもあった『甲子園球場』で白球を追いかける夢の舞台を目指そうとするものです。(マスターズ甲子園オフィシャルサイトより抜粋)

という夢を追いかけた少年たちがふたたび夢を追いかけるもう一つの甲子園なのです✨



今回私、この大会を観に行ったのではなくなんと…
{B8D6C78C-5F8E-45DE-809E-2A098EFF2FC5}

出てしまいました!!






{A49E0400-68A5-43D9-8D20-EAF8F16302F3}

ボールボーイとして✌️😜


選手としてでは無いですが、初めて甲子園の中に入らせていただきました‼️

しかもユニフォームは何を着てもいいということだったので、私が高校時代に着ていたユニフォームを実家から送ってもらい、着て参加しました‼️

私は途中でやめてしまったのですが熊本市立高校(現、熊本必由館高校)というところで野球部でした⚾️

当時のユニフォームなので入るかどうか心配でしたが着てみたらなんと、ベストサイズ‼️

当時から太ってた〜(笑)

ただ帽子が実家にもなかったため、無地の帽子を購入してアイロンで貼れるフェルトを加工して帽子のマークを作ったのですがアイロンが自宅になくおたまを熱してそれをアイロンがわりにしてくっつけるという謎のDIYをしました‼️
{507F8A90-4699-4395-8240-BCC9E7D6F403}


みんなもこのライフハックやって見てね👍


そして人生初の甲子園球場‼️

いつも甲子園の客席で見ている私ですが球場内からの景色は全くの別物でした‼️

あの時のあの選手も、あの監督も、あのマネージャーもみんなこの景色を見たんだと思うとグッとくるものがありました😭



そして僕がお手伝いさせていただいたのは11月6日の試合でした‼️

⚾️この日のカード⚾️

⚾️鳴門渦潮VS川越

⚾️日大東北VS今治西

⚾️大東VS神奈川選抜

⚾️鹿児島VS宇治山田


という組み合わせ‼️

神奈川選抜は、神奈川のチームの連合チームで皆さん自分の学校のユニフォームを着てるんですが、神奈川は良く見に行っているのでまるでドリームチームのようでした✨



実はこのマスターズ甲子園、高校生の選手権大会とはちょっとルールが違うんです‼️


そしてこのルールが中々面白い‼️

まず9イニング制なのですが1時間30分で試合が終了する事、これは試合途中でも終ります‼️

そしてベンチ入り出来る人数は最大50人‼️OBも多いと人数も増えますもんね。

ただしこのベンチ入りした選手は全員どこかで試合に出ないといけないというルールがあります‼️

つまり、1時間30分で終わる試合に最大50人のベンチ入りメンバーを要所要所で起用して行かないといけないという監督の采配も大事になってくるのです‼️

さらに、四回からは35歳以上で戦わないといいけないというマスターズならではのルール‼️

つまり卒業したてとかの若い選手だけでチームを作ることができず程よくバランスの取れたチーム同士の対戦になるのです‼️


ボールボーイをしながらベンチの声を聞いていると「出てない先輩いませんかー?」とか「35歳以上作っといて下さい!」とか聞きなれないワードが飛び出していてそれだけでめちゃめちゃ楽しいです🤗


そしてボランティアの仕事なんですが、ボールボーイだけでは無いんです‼️
{52EA3D8E-B671-48DE-A52B-09E07F8E40A5}

応援もお手伝いいたします‼️

気合の入ったチームは応援団も卒業生が来たりするんですが、それでも応援の数が足りないということで我々ボランティアが攻撃時の応援をサポートするんです🎉

そう、攻撃時…

つまり一塁側の攻撃が終わるとすぐさま全員で三塁側にダッシュで移動して応援するというポール間ダッシュのようなシステムがあるのです(応援分けたほうが良いのでは?とは言いだせませんでした。)
{1E1B5972-8342-4CF5-A030-2A678C04108F}

{3340A6B0-B310-4AE0-AD74-85A2DDD9F465}

{DFE707DA-F683-4A91-89AF-063490901562}

3枚目は1時間20分ぐらい経過した時の写真です💦


しかし選手と一緒に汗を流しているこの応援も、ここでしか味わえないもので一体感を感じれて最高でした✨

さらにこれもやりましたよ〜
{CD1C7D45-9EAB-45CD-B206-F870DA7C16F3}

お分かりですよね❓
コレですコレ‼️
{C902F25B-C517-440E-A664-EC9E762417F1}

そう‼️

ファールの時にすんごい音がなる電子ホイッスルを押す係です‼️

実はかなりやって見たかった係だったので嬉しかったです‼️

ただこれ押す機会が一回しかなかったので試合終わり控え室で鳴らしたらとんでもない音のボリュームで控え室にいた他のボランティアの人が頭をかばっていました⚾️

すみませんでした💦



このマスターズ甲子園は、まだまだ認知度の低い大会かもしれません。しかし、真剣に野球をする大人たちの姿は格好良かったです‼️


しかも野球のレベルも高く、35歳以上でも140キロ近いストレートを連発で投げれたり、キレイなゲッツー取れたり、スリーベース打てたりと本格的に練習を積んで来ているチームばかりで楽しかったです‼️


来年僕の母校もマスターズに参戦するということなので選手として出れるかわかりませんがチャンスがあったら出て見たいと思いました‼️
{B5711611-E746-4B8E-907B-31A9FEB63360}