最近のいろいろ | わんちゃんのふわふわピアノ日記

わんちゃんのふわふわピアノ日記

小6まで習っていたピアノを大人になってから再開しました。ショパン、ラヴェルが大好き。憧れの曲を弾くのがライフワークです。

もう6月ですねキラキラ

たまにダンナさんとウォーキングしてます

気持ちいい



今年はいちごがよくとれてますラブ

さくらんぼ🍒みたい



わん子はすっかり大学生活に慣れて

楽しそうに通学してますニコニコラブラブ


毎週実験があるのでレポートに追われてますが

ゆるめのサークルに二つ入ったよう。

夏は合宿教習に友達と行くみたい🚘

私ももう一度青春したいウシシ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



さて私のほうは

5月連休は実家に帰ったりうさぎのぬいぐるみ独身時代からの友達に会ったり のんびりピアノ弾いたりしてました。(古い話題ですみません汗



可愛いロシア料理店

マトリョーシカ🪆って可愛い🩷



湯気がホカホカ〜のピロシキ😋



素敵な手芸店を覗きました


キレイな糸がたくさん爆笑



かつて羊毛フェルト、編み物、洋裁に、、と手芸もよくしてましたが年々進む老眼目


でもこんな可愛いお店に入ったらなんか始めたくなりました。毛糸山ほどあるから今からセーターとか、、ウシシ 



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



ピアノですが モツソナ全楽章が終わり最近はベトソナ1番の1.2楽章にも取り組んでましたスター 久しぶりのベートーヴェンは爽快感ありますニコニコ

1楽章カッコ良くて弾いててワクワクします。2楽章は弾いていると癒される、、優しい曲調です。


平均律は16番プレリュードを。ラヴェルはソナチネ三楽章を復習中。バラ1は通しで見て頂きました



弾き方が変わったのと、レパートリーを作りたいので 今は過去曲の復習をメインにしてますがボチボチ新曲も考えないとな〜真顔


発表会はなーんと今から一年半以降になるようでポーンまだまだ先なんです。 でも時間がある分、できるかわからないけど弾いてみたい曲にチャレンジできる良い機会かもしれません。



ショパンエチュードも新曲ぼちぼちやろうと思ってます。 でもその前に今すごくエオリアンハープが無性に弾きたくてラブ 今度ひきあい会で弾くので次回レッスンに持っていく予定ですほっこり


この曲は本当に大好きで、なんかショパンの曲全般に言えますが くうぅっっ、、と胸に迫るものがあります。切なさというか。。


あと私は水の戯れ、大洋といい アルペジオ満載の曲が好きなのかもしれません。


↓以前習った時の音源です 

懐かしいなニコ レッスン前にいつもグランドを10分くらい弾かせてくれていたのでその時に撮ったものです。



当時の先生のグランドは鉛入りで鍵盤めっちゃ重たかったのですが とてもあたたかい、まろやかな音が出て大好きでしたニコニコ



この曲は当時から平泳ぎしてるみたいなフォームで弾いていました。かなり手の形はフラットです。指輪は取らないといけないかな。



今だいぶ呼吸を意識して弾けるようになったので

また当時と違うエオリアンが出来上がるかも。


細かいところまで表現できたらいいなほっこり 今回はしっかり暗譜レベルにまでもっていくつもりです。



レッスンが楽しみですスター

がんばるぞ〜