自尊心低くて
我慢して育ったお仲間へ



おはようございます照れ


今日も、ナリ心理学の


ナリくんのブログを読んで


なるほど!となったので


ぜひ、私と同じ自尊心低い方へグラサン







もう一つ読んで欲しいんですが





私は自尊心低低なのと


この上のブログにあるように


まさに、親から


我慢しなさいと言われ続けて育ち


親が変なことには中学生ぐらいから


気付いたので


自分が大人になることで乗り越えてきました


自分の気持ちを抑えつけ


我慢しつづけ


なんとか親との関係を維持しましたガーン


お陰で、自分の感情がわからなくなり


いつも、自分がここにいていいか


わからなくなるという


自尊心低低の


幼稚な大人が出来あがりましたグラサン


でも、もともと末っ子というのもあって 


人に甘えるのは割と得意口笛


そのお陰で


幼稚なまま社会でも


上手く生きてこられました笑い泣き








ずっと我慢し続けて生きてきた私は


母親に我慢を強いられたことで


我慢はしたくない!となってるのは


気付いていたんですね!


だから我慢ができない人間で


みんなが普通にできること


例えば、節約するとか


そういうことが出来ないアセアセアセアセ


なぜなら、可哀想な私にそんな


安いものを我慢して与えると可哀想だから笑い泣き


そりゃ、お金貯まらないわ笑い泣き


無駄に消費するんだもん笑い泣き


抑えるところは抑えればいいのに


可哀想な私には


そんなことさせられないんだもん笑い泣き








心が安定してないから


お金を使ってしまうこと


ここまでは、わかってたし


なぜ、安いものを選べないのか


それは、可哀想と思ってるからという事も


気付いていました!


ただ、なぜ自分をそんなに


可哀想と思ってるかは、スルーしてましたタラー


自尊心を取り戻し始めて


時間とお金のルーズさが


落ち着いて、やっぱりなーってなりました笑い泣き


昨日ノートをしてみて気付きましたが


我慢がデフォルトの私は


今でも気付かないうちに


まだまだ自分に我慢をさせていたし


小さい頃の自分が大人になろうと


一生懸命やってたこと


しんどかったねって


初めて声をかけてあげられましたおねがい








まとめると


自尊心が低い人は


まず、自分の感情の吐き出しと自己受容


これを徹底してやらないと


次に進んでも意味ないと思います!!


ナリくんの最初のブログにあったように


私はカフェでノートすると


毎回泣いちゃいます笑い泣き


これは、私が自分の気持ちを


見つけてあげる作業の方だからなんですね!


納得ニコニコ!


その感情を見つけてあげられて


感動して、さらに自分を好きになれるから


私はカフェでノート大好きですラブ


帰りはいつもルンルンで帰ってますハート


とりあえず、もっともっと


我慢を減らしていこう!と思いました!


少し、纏まりがないですが


私と似た方は


是非とも、徹底的に我慢をやめるところから


始めてみませんかおねがいハート


そして、どんな自分もそのままで


いさせてあげましょう!!