【傾聴】聞いてもらうだけ?その効果はどこにある? | 自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

自分で癒やすこと 〜モドルミチ〜

本来の自分にもどるため
心の奥底に光を当てるため
感性を取り戻すため
今ここで日々を生きるため
人とつながるため
自分で癒やしていく。
生きづらさ、苦しみ、不安、焦燥感、罪悪感と一緒に。

こんにちは

さとみです付けまつげむらさき音符

 

 

傾聴カウンセリングって

何ぞや。

 

 

ただ聞いてもらうだけ?

それで何か解決するの?

 

 

私は以前、こう思っていました。

 

 

日常に困っていて

早く今から抜け出したい。

 

 

その手助けとして

カウンセリングがあるならば。

 

 

どうすればいいか教えてほしい!!

 

 

専門的な立場から

私の状況を客観的に判断して

最善で最短の道を教えてほしい!!

 

 

どうせお金と時間を使うなら

効率よくやりたい!!

 

 

早く、変わりたい!!

 

 

とにかく、急いでいました。

 

 

カップケーキカップケーキカップケーキ

 

 

早く学べば早く変われる

ということではなかった

 

 

というのが、私の結論です。

 

 

急ぐことが悪いのではなく。

 

 

焦ることが悪いのでもなく。

 

 

急ぐのも

焦るのも

やむを得ない。

 

 

だって、

変わるべきは自分だって

気がついた。

 

 

毎日が、今、ツライ。

 

 

子どもに接するたび

罪悪感でいっぱいになる。

 

 

子どもは

ものすごいスピードで

親の振る舞いを取り入れていく。

 

 

どんどん大きくなる!

早くしてあげなきゃ!

早く私が変わらないと!!

 

 

そう思うのも無理なかったなって

思うんです。

 

 

ただ、

「私はダメな母親だ」

という前提を持ち

 

 

「こんなお母さんでごめんね」

という罪悪感を持つ

 

 

その「今」に至るまでには

ながーーい歴史があったんですよね。

 

 

その自分だけの歴史を

一つ一つ

肯定的に

受け止めていくことこそが。

 

 

最終的に

加速度までついて

変化をもたらしたように

思っています。

 

 

癒やされていく

プロセスって、きっとあるんだな。

 

 

それを実感したからこそ

 

 

プロセスを意識しながら

取り組むこと

実は一番効率がいい!

 

 

そのように思うのです付けまつげ

 

 

カップケーキカップケーキカップケーキ

 

 

そのプロセスの最初が

「聴いてもらうこと」だなぁと

力強く、思っています。

 

 

ラクになるためのメソッドは

たくさんあって。

 

 

こうするといい。

こうやってみると変われる。

本気でやれば必ず効果が出る。

 

 

という具体的な方法

教えてくれる場所も

たくさんあります。

 

 

だけど。

 

 

受け取れないと。

 

 

やってみることが

できなかったりします。

 

 

受け取れないと。

 

 

選択肢に入れられない。

自分で好きに選べない。

 

 

「私はダメ」

の想いがとても強い場合。

 

 

この

受け取れない問題

足を引っ張ってきます。

 

 

だから最初は。

 

 

なんにも受け取らなくていい場所で。

 

 

羽を伸ばしてみることが

とても効果的なのだと思いますコーヒー

 

 

なんにも

受け取らなくていいんです。

 

 

受け取れない自分を

責めることから

逃げたっていいんです。

 

 

こんな自分がそこにいて。

誰かと一緒に

ただ、そんな自分を見届ける。

 

 

それができる時間が

傾聴カウンセリングの時間ですむらさき音符

 

 

ノートに書き出すやり方

とても似ていると思います。

 

 

あなたの口が、えんぴつで。

 

 

カウンセラーが、ノートです。

 

 

 

ノートと違うのは

それが孤独な作業ではないというところ。

 

 

思っていることを

見つめる。

整理する。

 

 

今とは違う自分になりたいときには

必須なことですよね。

 

 

誰かと一緒に

その一歩を進めてみたい方に

傾聴カウンセリングを

おすすめします付けまつげ

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございましたおすましスワン