「買いたい」心理になる4つのポイント

 

1.必要だと感じるモノ

 

2.便利だと感じるモノ

 

3.安心、安全だと感じるモノ

 

4.価値があると感じるモノ

 

この4つの条件のうち1つでも含まれていれば、人は「買う」という心理に動かされ易くなります。

「なんだ。そんなことくらい誰でも分かるよ!!」と思った方、ちょっと待ってください!!

重要なポイントは、決して「必要なモノ」ではなく「必要だと感じるモノと言うところです。
実際にその人にとって、そのモノが本当に「必要」かどうかなどと言う事は全く問題ではないと言う事です。
「感じる」かが問題だと言う事なんです。
上記4つの条件を1つより2つ、そして全て感じさせる事か出来れば、どんなにつまらないモノでも、どんなに高価なモノでも人は買ってしまうのです。

 

今後は普段よく目にする日常の風景を例として、この「買いたい」という心理メカニズムがどのように働き、行動に移すのかを説明して行きたいと思います。