ごめんなさい。

いきなり全く関係のないテーマで記事を書いてしまった!!

 

しかし、まあ~飽きもせず連日のようにニュースやワイドショーで移転予定地で「基準値の何倍もの〇〇が出た!!」だの「仲卸業者の悲鳴」だのやってるね??

僕は正直、もうウンザリなんだけど。

でも世間もあっと言う間に「移転反対!!」ってなってるよね。

でも現実的に移転せざるを得ないのに・・・。

 

マスコミの人達は「てぇ~へんだ!!」って言ってナンボの商売だから仕方ないか・・・。

 

てか、そもそも今のご時世「卸売市場」って本当に必要なの??

大手小売店は独自のルートで産地から直接仕入れをしているし、僕たち一般市民ですらネットで「ポチっ!!」とすりゃ産地から直接買えるのに。

 

と色々と考えていたらスゴイいい案を思いついた!!

東京都が役人お得意の超テキトウな試算で「築地市場から移転先をはるかに上回る汚染物質が出たぁ~!!!」とか「数年後には老朽化で倒壊する!!」とか言ってでっち上げたらあっという間に風向きは「移転賛成!!」に傾くかも知れない。

 

これは半分冗談だが、人って何か変化する時には「得すること」より「損をすること」を恐れ重要視してしまう生き物なんだよね。

 

ちなみにこれを心理学では「損失回避性」って言います。

でもそう考えるとマスコミの報道の仕方次第で全く違った方向に世論は動く。

何だか怖い・・・。

 

「ペンは剣よりも強し」とはよく言ったもので、これも「コトバ」の持つ力のひとつなんでしょうね?