去年、ソウルの市場で買って来た
干し野菜のうち、まだ食べてなかった
チナムルをいただきました。


右下の5,000wのです。⤴️



チナムルの炊き込みご飯と

和風ですが、油揚げと煮付けにしました。


チナムルを水に30分くらいつけて

その後、圧力鍋で30分くらい煮、

醤油とニンニクで軽く味付けして

油揚げも入れて炊飯器で炊きました。


これは炊き込まずに

油揚げ入れて

和風の味付けで甘辛く煮ました。



チナムルって、日本で言うと白山菊?

なんですかねー


独特の、香ばしい香りが癖になりますね。


柔らかく戻せば、韓国風にも

和風にしても美味しいです。


チナムルご飯つけていただくタレ


お醤油、梅エキス、胡麻油、

唐辛子粉🌶️、ネギ入り。


海苔で巻いて、

タレをつけていただきました。


美味しい〜


これは、ツナとお豆腐を入れた

キムチスープ


これも合うね〜


手前味噌ですが美味しゅうございました。


この数日後にソウル行ったので、

又、大好きな干し野菜を

調達して来ねば❗️と思ったのでした。