テレビ朝日でなんと37年も続いてる

🚃世界の車窓から🚃


⬇️書きましたが、今は韓国の列車旅なんです。

今は麗水行ってますよ。




Instagramもフォローして日々見ていたら、

Instagramフォロー3万人突破の

記念トークイベントがあるそうで、応募したら

運良く当選‼️


当選者➕1名も参加出来るそうなので、

ジゾも行く事に。


普通ならほぼ99%行くことのない

内幸町、霞ヶ関エリア。



ビルとビルの🏙️隙間に



東京タワー🗼発見💡


桜が🌸


元々の開花予想では今週末は咲いてると

思われていた桜🌸、一週間ずれ込みそう

ですね。


日比谷国際ビルディング

8階


コンファレンススクエアというフロアが

会場でした。


開場時刻1番に来たので一番前の席ゲット👈

始まる前だけ写真撮りました。


昨日は、トークイベントはインスタライブで

ずっと流してたので、ご覧になった方も

いらっしゃるかも。心地爽もいましたよ〜


登壇者は、制作会社のテレコムスタッフ

から代表取締役兼プロデューサーの

岡部憲治さん、

ディレクターの真鍋耕治さん、

富士通からCMOの山本多絵子さんのお三方


MCは、テレビ朝日の上宮アナウンサー

でした。


世界の車窓から、初回1987年6月1日

だったのですが、その初回から今まで

ずっと制作されてる岡部さんが中心になり、


番組の成り立ちや制作の際のエピソード

など、とても興味深いお話を伺う事が出来、

充実したひとときでした。


中でも、ビックリし、かつ納得したのは、

「世界の車窓から」って、全くロケハン

(ロケーションハンティング)をしないそう

なんです。この番組は、レポーターを使わず、

ナレーションも余り入れず、テレビを見る人

が自分で旅をしてるというスタンスで

見て欲しいからだそうなんです。


確かに、旅に行く時は、ロケハンしません

よね。

行き当たりばったりだからこそ旅は面白い。

だから行ってない海外の色んな場所を

実際に旅をしている感を味わえるのですね。


ほんとうにたくさんの面白いエピソードを

お聴き出来て楽しかった〜。


帰りに霞ヶ関駅の駅のところで、

久しぶりに国会議事堂を見ました。




参加した人には、当選した人、付添の人

それぞれにお土産をいただきました。


当選者用のお土産、

たぶん非売品の

富士通の今年の「世界の車窓から」

カレンダー。


コレは嬉しい❗️

でも、一番好きなマッターホルン

(行った事があるから感慨深い)

は、2024年1月なので、もう飾れないのが

悲しい😢


同伴者用のお土産、

富士通のダイアリー


高級感あって嬉しいな〜😃


ポストカード。


凄く良いものを頂いて嬉しいです❗️


ますます「世界の車窓から」を

見るのが楽しくなります。


昔は週7日、毎日放送していたんですよね。

今は月火の週2だけ。

毎日見れた昔は良かった…