昨年末、何となく見て、
即チャンネル登録した
Youtube
【80代元気ばあちゃんの日常




昭和17年生まれで(今年82歳?)

ご主人様は亡くなられて、一人暮らし

されてるおばあちゃん👵

Youtubeは

孫が録画編集してるっぽい。

孫は出てきませんが、モザイクとか

ちゃんとかけてて、気配りすごい☺️



すっご〜〜く几帳面✨で、

きちんとしてて、丁寧な暮らしっぷり

のおばあちゃん👵です。



私の亡母も大概きれい好きで

几帳面なほうかと思ってたけど、

ほぼ同い年のこの

おばあちゃん👵は、その比じゃない。



全〜部、真似したいとは思わないし、

ちょっと度を越してるな〜

(むっちゃ細かいからw)

笑える〜と

思うところも多々ありますがw



話し方もシャキシャキしてて、

でも、全然嫌な感じはしない。

明るく朗らかな人柄が滲み出てます。

とても上品な感じの方です。

よくまーそんなところまで気が回るって

すごい〜とリスペクトしてます。



毎日のお掃除は、

年末に見てて、

これなら年末大掃除🧹しなくて

いいんじゃ❓

と思ったら、大掃除🧹はしないって

言ってました。やっぱりな。


⤴️お掃除お洗濯のルーティン、

コレ見て即、チャンネル登録した❗️




お料理も、

年末見たおせち料理作ってる

Youtube見て⤴️、すごく作りたくなり、

田作り(韓国風にしたが)、伊達巻など

作りました。

でもね、酢の物はカンタン酢を使って

ました。これでいいと思う👍

とおばあちゃん👵が言ってたので、

そっかーと思って、私もそっこー

買ってきました。イイね👌

意外と面倒と思ってた酢の物w



それから、お洗濯‼️

ワタシ、以前から、疑問というか❔

モヤってた事があって…

それは、洗濯物🧺を干す前に一度

全部畳んでから、干すっていうの。


何で、直ぐに干すのに一回畳むの⁉️

と思ってたら、おばあちゃん👵は

畳んでから干してて、何故そうするのか、

どういうメリットがあるかを説明してて、

確かに、おばあちゃん👵のやり方

(⤴️の毎朝のルーティン動画)

真似て畳んでパンパンして

干すようにしたら、

シワも付かずにきれいに取込み出来たし、

時間だって多くかかるわけじゃなく、

却ってシワが付かないから早いと解った‼️

長年の疑問スッキリ❗️爆笑

以来、毎日畳んでから干してます。



アラカンになってから

(遅きに失してる感あるがw)

家事の知恵が付いて、ありがたいです。



あと、これもおばあちゃん👵に倣った。


DAISOで110円で売ってる

ロウソク🕯️とお線香


家族から

危ないからと勧められたのか、

おばあちゃん👵は

仏壇のロウソクと御線香は

コレを使ってました。


ウチも、ロウソク🕯️は前からコレ

だったけど、お線香もDAISOで

買ってきました。


匂いはしないけど、煙💨も出ず、

(部屋にススが付かない)

火事の恐れもないから、絶対良いと思う🙆




この間、真紀子さんところ、

全焼だったですもんね。

怖い怖い😱




DAISOよりとんでもなく高価だけど良さげw



あと、5大陸26カ国に行ったらしい

おばあちゃん👵(64歳から)

すっごい〜びっくり


旅行の知恵袋的な。

全部良いとは思わなかったけどw


はー、なるほどなーって思う事もありました。

手書き(縦書)の自作マニュアルも作ってる❗️

字がまたきれいで🩷人柄出てるなー。


デンタルフロス、毎回分切って

持ってくの見習いたいと思った🙆

おばあちゃん👵、言ってたけど、

デンタルフロスのお陰か、81歳で

8020(80歳で20本の歯)は勿論、

全ての歯(上下14本づつ、28本)全部有る

らしいですびっくり


私もここ10数年は毎日フロス使って

ますけど、日本人にはまだあまり浸透

してないじゃないですか。

絶対使うべきですよね‼️

余談ですが、アメリカ🇺🇸の歯科医では

フロス or ダイ(フロスするか死ぬか?)

と言ってるそうですよ。

おばあちゃん👵が実証してくれてますよね。


おばあちゃん👵のYoutubeずっと

見てたいです‼️

⤴️私が歯科で買ってるフロス。

見た目も可愛くて、大量で良いです。

旅行の時はコレ使ってるけど、

ちょい細めかなぁ。