年末年始に読もうと思って、
買って来た本…


耳鳴りと難聴のリセット法

木村至信 著


これは私が買った本じゃなくて

若い頃からずっと耳鳴りが気になってた

ジゾが買った本なんですが。


運動(耳のマッサージ)や、

空気の抜き方など、効く漢方薬など

が書かれています。


私は気にしなきゃ、耳鳴りなんか全然

気にならないのですが、気にすると

気になりますねニヤニヤ


あと、やっぱり年齢が上がってくると

難聴🦻気になります。


ここ数年はイヤホン難聴に気を付けようと、

余りイヤホンしません。(←音楽聴く為の)

耳栓として使う事はあります。


大音量でイヤホンで聴くのは耳に

絶対に良くないらしいですよね。

あと、日常的に、大音量にさらされてる

仕事も。エレキギター🎸弾くのも高音部

の難聴になりやすい。

ドラム🥁叩く人は、難聴になる率が

とても高いそうです。


LIVEでも、スピーカーの近くには

居ないようにすべきだとか。


昔、韓国でライブ行ったあと、風邪引いて

鼻炎気味になり耳鼻科に行ったら、耳見て👂

耳鼻科医に「鼓膜が傷んでる。大きい音

聴きませんでした❓」と見破られた。

確かにその時、スピーカーの隣に居たのよね😰


一旦難聴になると、著者の先生のおすすめ

の運動などをしても効果が出るまでに

若い人でも時間がかかるらしい。

高齢者は特に。もう進行を止める事しか

出来ないかもしれない。


音楽で大きい音を聴く時には、

それ専用の「ライブ用耳栓」が

あるそうなので、勧めてました。


あと、耳掃除のしすぎも良くないらしいけど、

耳掃除が好きすぎて、困ってますw


耳の聞こえって大事です。

冒頭にも書かれていましたが、

耳が聞こえなくなると、人生が

ぼんやりしていってしまうとか。


耳を大事にしましょう❗️



もう一冊は、大好きな東野圭吾さんの、

大好きな加賀恭一郎シリーズ最新作。


あなたが誰かを殺した

東野圭吾 著


うーん、

これは、迂闊に感想を書けません💦


書いたらすぐネタバレになっちゃいます💦


東野圭吾の加賀恭一郎シリーズは

ガリレオシリーズと同じくらい大好き💕


警部 加賀恭一郎がリフレッシュ休暇中⁈の

事件みたいです。



多分、舞台は軽井沢。

2020年の秋に行った軽井沢を思い出し

ながら読みました。




某別荘地で起こった大量殺人事件。

犯人はすぐに自首?したので、

犯人は分かってるんだけど、それ以外の

動機など全てが謎…

と言う暗中模索の事件を、

加賀恭一郎がリフ休中の2日間で

鮮やかに解き明かしちゃいます。



それにしても、この犯人みたく、

死刑になりたいから、いっぱい人を

ドクロしたかった…とかいう人💢

とにかく人ドクロしたいって人💢


人をドクロす前に、先ずはどうぞご自分が❗️
って思う。思っちゃダメ⁉️


ワタシが
東野圭吾作品を読むときは、
よくやるんだけど、

本を読みながら、

キャスティングしました。


言えませんけど。

(ネタバレになりそうw)




本の中に出てくる

ペンハリガンの香水。さすがに

良いお値段しますね。


どんな香りなのかしら❓

イギリス🇬🇧王室御用達らしいのです。