前回のウクレレ教室の時、
先生が使ってる電子ピアノの上に
茶色の瓶に入った粉末状のものが
置いてあったんです。


イメージ⤴️


🫙の大きさとしては高さ10cmほど。

関係ないけど、⤴️KAHIくらいw


私は

粉末シナモンかな〜って思ってて、

先生、コーヒーにでも

入れて飲んでるのかな〜❓

と思ったら、違いました。



なんと、淡路島産の、

玉ねぎ🧅の皮の粉末でした。


先月くらいに、淡路島に行ってきたと

いう話は聞いてたけど、

まさかそんな物を笑笑笑



でも、先生曰く、玉ねぎの皮って

ケルセチン含有量が一番多くって

(一番とか、何処からその順位❓w)



血圧降下効果(ケツアツコウカコウカw)

が高いらしいです。


⤵️ネット記事より。

    

ケルセチンは、玉ねぎやりんご、緑茶、そば、柑橘果物などに含まれている成分です。
玉ねぎでは、特に皮の部分に多く含まれています。

成分の働きとしては、血液サラサラ効果、コレステロール値の低下、動脈硬化予防、炎症を抑える、生活習慣病の予防、認知機能の維持など、非常に多くの働きを持っています。

血液サラサラ効果は、具体的には、赤血球や血管の酸化を防ぐことによって、血流を改善する働きがあります。

血液サラサラ効果があるから、

血圧降下効果もあるって事なのかな❓



先生、サラッと言ってたけど、

血圧が上が200って…汗驚き



ウクレレ教室(うちのクラスは3人)

の生徒も先生もほぼタメなので、

健康に関わる話は、

意見交換▶️共感▶️盛り上がる⤴️⤴️w



生徒の1人の男性は、血圧180になって😱

今はずっと薬💊飲んでるらしい。



ウクレレの先生は、薬飲むの嫌なん

だろうな〜性格からして…



サントリーの特茶は

体脂肪を減らすとも言ってるよね。

気になるわー。



私もとりま、玉ねぎの皮の粉を

買ってみようかしら…。

私は低血圧気味なんだけど、血液サラサラと

認知機能の維持が…ニヤニヤ



先生は、ペットボトルのお茶に入れたり、

カレー🍛に入れたりしてるそうです。

カレーは味的にも馴染むらしい



立ち食い蕎麦に入れたら、失敗だったと

言ってました😅




余談ですが、

先生が玉ねぎ皮の小瓶🫙を教室に

置き忘れて帰ったとき、

次回に教室に来たら、無くて、探したら、

楽器の滑りどめ的な機材の入っている棚に

入ってて1人ウケた🤣そうです。