足蒸し体験した後、
57号線の近くまで

下って行きました。

小さな地獄と思ったけど、意外と

ガスが噴出している範囲は

広いですね。


緑も青々として

気持ちいい照れ


広場になっている所に来たら

ネコが一匹🐈


離れて見たらもう一匹🐈🐈


ネコがいるのは気持ち良い場所❗️


50周年広場と言うんですが

この碑を見ると恐らく

雲仙が国立公園に指定されたのが

1934年なので、その50周年でつくられた

広場と言うことかな。


50周年広場を背にして

道路渡ると、

雲仙お山の情報館という建物があります。


見たいけど、


先にランチしよう❗️


すぐ横に

レストラン

グリーンテラス雲仙があります。


お昼どきでしたが待たずに

通されてラッキー✌️


ジゾは、雲仙オムハヤシ



フワッフワのオムレツと

雲仙牛ゴロゴロのハヤシソースがグー👌


ワタシは

雲仙ビーフシチュー



お肉はもちろん

上に乗ってるブロッコリー🥦や

煮込まれてるジャガイモが🥔

本当に美味しいの。


お野菜本来の味って

こうだった〜と感じさせてくれる。


雲仙に来る途中、赤土の畑が

一面で、ジャガイモ🥔畑だったと思い出す。


ブロッコリー🥦も名産だそうです。



お肉がホロっと溶ける。

すごく美味しかったです。

ここは超〜オススメ❗️


大満足のランチをいただいた

グリーンテラス雲仙さん。


本当に素晴らしかった❗️


隣にはカフェもあって、

ソフトクリームやドリンクも

あるようです。


この噴水⛲️⁉️

みたいなのは何だろうと

思っていたんですが、


向こうに白いシャツ着たおじさんが

いますけど、

あそこは足湯になってて、

温泉を流し込んでいるそうなんですが、


お湯が熱いので、手前のこの施設が

湯冷まし場のために作ってあるそう

なんです。


その向かいに建っている大きなホテルは

雲仙九州ホテル 四つ星ホテルです。


その近くに

足湯広場があって


その隣は

雲仙宮崎旅館 こちらは五つ星ホテル


2020年に建て替えたとか。すごい❗️


ワタシ、子供の頃に、

地元の九州系列のTV局では

よく、CM流れてて、


山は〜雲仙〜宮崎旅館〜♫

というCMソングが頭にこびりついてw



その宮崎旅館のお庭のある裏手にも

泥火山という

地獄めぐりの一つがあります。


ボコボコ🫧

吹き出してます〜


雲仙は道路沿いでも

ガスが噴出している地獄が

見られます。


風向きによっては、道路もガスと湯気で

真っ白になっちゃうので、怖いですね😱