雲仙に11時前に到着しました。


硫黄のにおいが漂って、温泉♨️

キターって感じです。

カマキリくんが

おいでなはまっせ〜

(いらっしゃいませ)

と、お出迎えしてくれました。



ん〜ちょっと涼しいかなぁ。


雲仙は、高地にあるので、涼しい

避暑地らしいんです。



バス停の前に新しそうな、

でも、ホテルとか旅館にしては

あまり風情のない💦シンプル過ぎる

建物が。


こちらが、

今夜の宿 星野リゾート

 界 雲仙


ここに泊まるの

むっちゃ楽しみにして来ました。

お庭の池

その向こうが地獄❗️


落ちつくんだけど

煙も立ち昇ってて

ダイナミックな景色でもあります。


ここは以前は富貴屋さんという旅館が

あった場所で、このお池も富貴屋さんの

池そのままです。


2021年8月に大雨で土砂崩れが起き、

死者も出たほどだったらしいのですが、

それも乗り越え、昨年11月のオープン

になったそうです。


チェックインが午後なので、

それまで周囲を

散策することにします。

先ずは、温泉神社⛩️へ

旅の無事を祈ってお参り。


温泉神社と書いて

うんぜんじんじゃと読みます。


こちらは、本当は

今は地獄めぐりコースじゃ

ありません。


地獄谷めぐりっていう

立て札は出ていますが💦


温泉神社にお参りしたいから

こっちに来ました。


これは 界雲仙を裏側から見たところ。


池のある方側です。


⤵️雲仙地獄マップです




界雲仙から、←左方向

来たんですけど、行き止まりに

なってます。


土砂崩れのせいです。

今は、→右方向の清七地獄が入口に

なってる地獄めぐりだけです。


よく知らずに来たので、
(そもそも、界雲仙も新しすぎて
ガイドブックにも載ってませんでした。)
かなり戸惑いました。

界雲仙の人も、土砂崩れの事
言いたくないんだろうけど、
説明して欲しかったなー。

神社⛩️にお参りしたら、
いよいよ地獄めぐりに行きます。