3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トム ニコニコ 40代ママ

       ・父エイキ爆笑 40代パパ

       ・兄こぶたにやり 中3男子

       ・弟こぶたウシシ 中1男子

       ・妹こぶたニコ 小2女子




何気ない言葉の影響力



小さい頃から歌が上手だったけど



人前で歌を歌うのがで苦手だった妹こぶたアセアセ



ニコニコ「妹こぶたは歌が上手だね〜。」



ぐすん「でもみんなの前では歌いたくない」



ニコニコ「そう?せっかく上手なのに〜。最初は緊張するかもだけど、そのうちすぐ慣れるから大丈夫だよ。」

「上手だから、人前でも楽しく歌えるようになるよ〜」




苦手そうなものでも



大丈夫

上手いよ

できるようになるよ



とずっと励まし続けていたら



自信が持てるようになってきたみたいで✨



先日の音楽の歌テスト



みんなの前で「かっこう」を披露した時



ニコ「〇〇君と2人で歌ったけど、ちゃんと大きな声で歌えたよ!」


ひらめき「おぉー、すごいね✨緊張しなかった?」


ニコ「しなかった〜!」


ひらめき「すごいじゃーん。妹こぶたは歌、得意だもんね!」


ニコ「へえっ❤️」


自分から歌テストがんばったよ!と言えるまでに成長✨


私が褒め続けただけじゃなく


色々な経験が自信をつけさせたのは間違い無いけど


褒められてうれしかった


という経験も成長のひとつの力になってくれたと思う


妹こぶたの笑顔のご報告ニコ


嬉しかったなニコニコ