3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トム ニコニコ 40代ママ

       ・父エイキ爆笑 40代パパ

       ・兄こぶたにやり 中3男子

       ・弟こぶたウシシ 中1男子

       ・妹こぶたニコ 小2女子




何気ない言葉の影響力



私が小学校低学年のころ



家で流行りの曲を歌ってたらぶー音譜



母に



爆笑笑い

「ちょっとなにその歌(笑)」



と、笑われた事があった



この瞬間



私の中に



私、歌が下手なんだ😨💦



という思い込みが生まれたもやもや



母はおそらく、ノリノリで歌ってるその様子が面白かっただけで



べつに私の歌が下手と言ったわけじゃないと思う



でも



それ以来、大人になるまで



家族の前では一切歌わなくなったもやもや



(今は一緒にカラオケ行ったりもする)



高校時代に友達とカラオケに行くようになって



歌う事に抵抗は無くなったけど



私、歌が下手なんだ😨💦



という思いは常にあった



何気ない言葉の影響力は



何年も続くことがある



これ、結構怖いことだなと思っていて



子育てするうえでも



あなたは〇〇が下手だね



という言葉は



なるべく使わないようにしている



逆に



あなたは〇〇が得意だね!



という褒め言葉を積極的に使って



下手なものでも上手いと思いこんで



どんどん伸びていってくれればいいなと思っている