3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トム ニコニコ 40代ママ

       ・父エイキ爆笑 40代パパ

       ・兄こぶたにやり 中3男子

       ・弟こぶたウシシ 中1男子

       ・妹こぶたニコ 小2女子




昨日、引き渡し訓練から帰ったら



プンプンしながら妹こぶたイラッが帰ってきた



あんぐり「どうしたの〜?」


イラッ「〇〇君が止めてって言ってもやめてくれない!毎日やなことしてくる!」


不安「あー、それは嫌だね〜」


イラッ「今日はみんなでやめてって言った!」


隣の席のお友達が、何度注意してもちょっかいを出してくるようで


今日はお友達何人かと団結して、注意したそうピリピリ


(やめてくれた)


先生に言うとその都度注意はしてくれるけど


また繰り返しやってくるタラー


話を聞く限りそんな酷い意地悪ではなく


構ってほしいのかな〜という感じだけど


四六時中ちょっかいだされたら


そりゃ嫌だよね💦


でも


昔の妹こぶたなら


カチンアセアセって凍りついて


なんにも言えず涙目で我慢しちゃってたけど


自分で止めてって言って


ダメなら先生やお友達にも助けてもらって


きちんと自己主張できるようになったのは


成長だな〜


あんぐり「きちんと止めてって言えるようになったんだね〜。あんまり続くようだったらママからも先生に言ってあげるから。」


イラッ「うん。」


イヤなことはイヤ


としっかり言う


これ、けっこう大事なことなので


しっかり身についてるようでよかった