3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トム ニコニコ 40代ママ

       ・父エイキ爆笑 40代パパ

       ・兄こぶたにやり 中3男子

       ・弟こぶたウシシ 中1男子

       ・妹こぶたニコ 小2女子




昨日の今日で



2日連続大変だった…



今日は家族で近くのお祭りに行く予定になっていて



姪っ子ちゃん達とも久しぶりに会えるということだったので



あんぐり「この日だけは予定入れないでね。姪っ子ちゃん達に久しぶりに会うから、顔見せてあげたいし」



しょんぼり

「……」



家族とおでかけなんて行きたくないしオーラ出しまくりの兄こぶたしょんぼりにも


この日だけはお願いね🙏と事前に頼んであった


が…


朝からほんと態度悪くて💢


なにか話しかければ


しょんぼり「べつに…」
  「いらない…」
  「帰りたい…」


思春期中学生をそこまでして連れて行かなくても良かったのかもしれないけど


姪っ子ちゃん家族も会いたがっていたし


なによりもう中学3年生


少しは家族の都合に合わせくれてもいい年ごろ


朝からずーーっと我慢して見守ってたけど


限界ムキー💢


ムキー💢
「ちょっと、パパたち先に行ってて。お兄ちゃんと話してから行くから!」


びっくり
「えっ、話…?う、うん、わかった。先行ってるね。」


…………


ムキー💢「あのさ!いくら嫌々ついて来てるとはいえ、その態度はなくない?」


しょんぼり「…………」


ムキー💢「いつもいつも自分の好きなことだけできるとは限らないよね?少しは周りに合わせるって事はできないの?中学3年生だよね?」


しょんぼり「…………」


あ、まずいなって顔はしてたけど


感情表現が苦手な兄こぶた


残念ながら反省の言葉は出ず…


母さらにヒートアップムキーピリピリ


ムキーピリピリ
「そんな態度なら、私だってあなたと進路の話しとかしたくないけど!」
「ママが面談とか苦手なの知ってるよね?そんな態度なら、ママも嫌々来てますって態度で先生と話するし!そもそも息子とは話したくないんですけどって言いますけど💢」


お祭りとはなんら関係無い話を持ち出して


激おこ💢


論点ずれてるし


こーいう脅すような言い方


良くないのはよーーく分かってるんだけど


さすがに!!


目に余る態度だったのでムキー💢


母の本気の怒りを


少しは感じてもらわないと反省しないなと✊


その後、ボソボソっと


しょんぼり「きをつける…」


と反省の言葉は出てきたけど


怒りの沸点突き抜けた母ムキー


なかなか怒りが収められず


結果…





兄こぶた、うなだれる…💦


冷静に考えて


明らかに私が言い過ぎでタラー


本人も反省の言葉を述べてるんだから


広い心で受け入れてあげればよかったんだけど


この日はどーーーしても納得できず


随分長い間、お説教してしまった💦


姪っ子ちゃん家族もいたということもあって


なんだか私も引くに引かなかった…


でも


母の本気の怒り


少しは伝わったようで


その後、少しは合わせようとする姿勢は見られたダッシュ


我が家の教育方針として


人に優しい、人を気遣える


ということは最優先事項びっくりマーク


これだけは私も絶対にゆずれないところ✊


ちょっと可哀相なことをしてしまったけど


心に響いてくれてるといいけど