3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トムニコニコアラフォー主婦。 

       ・父エイキ爆笑アラフォー会社員。 

       ・兄こぶたにやり中2男子。

       ・弟こぶたウシシ小6男子。

       ・妹こぶたニコ小1女子。




昨日は兄こぶたの英検受検日でした


やる前からもう完全に負け戦だったんですがタラー


(過去問、半分も点数取れてないガーン


あんぐり「せっかく勉強したんだから、ダメでもちゃんと受けておいで」


しょんぼり「……」


どーせ無理だからやる気ゼロなうえに


朝ちょっと小言言われて


完全に不貞腐れモードの兄こぶたしょんぼり


こりゃ、行かずにサボるかもしれないな〜タラー


なんて思いつつ


それ以上しつこく言わずに黙って見守っていました


そしたら、時間になったらちゃんと準備して出かけていって


終わったら寄り道せずに帰宅ダッシュ


(絶対真っすぐ帰ってこないと思ってた!)


あんぐり「早かったね〜!おつかれさまー!」


ぼけー「つかれた」


あんぐり「2級けっこう人いた?」


ぼけー「いや、4人だけ。2年は俺1人だった。」


あんぐり「1人だけだったんだ(苦笑)。やっぱり難しいから人少ないんだね〜。他は?」


ぼけー「3年とたぶん外部の人」



気が乗らないことでも


ちゃーんとサボらずにやって


寄り道せずに帰ってきて


気分切り替えて母とも会話!!


何気ない一コマだったけど


大人になったねぇぇぇ泣き笑い


たぶん半年前の兄こぶただったら


行ったふりしてサボるか、寄り道していつまでも帰ってこないかだっただろうに…


きちんと気分切り替えて


やる時はやる


成長したねぇぇぇ泣き笑い


嫌なこと、面倒くさいことは隠したり、誤魔化したり、逃げがちな兄こぶただけど


少しずつそーいうことにも前向きに向き合えるようになってきて


自分のなかできちんと消化できるようになってきてる✨


3年生を迎える前に、そーいう成長が見られるようになったのは


ほんと親としては嬉しい変化泣き笑い


これからの進路選びにも


前向きに向き合ってくれるといいな〜