3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



🐷こー🐷


       ・母トムニコニコアラフォー主婦。 

       ・父エイキ爆笑アラフォー会社員。 

       ・兄こぶたにやり中2男子。

       ・弟こぶたウシシ小6男子。

       ・妹こぶたニコ小1女子。



冬休みの宿題といえば


『書き初め』


『書き初め』の宿題って


名前のせいで、ずっと新年にやらなきゃいけないものだと思いこんでたけど


新年早々、子どもたちの習字に付き合うのってほんとに大変で💦


の2人分ともなれば、毎年一日がかりの大仕事になる💦


そして、今年からは硬筆の妹こぶたニコも参戦するので…


こりゃ新年早々気が重いなぁタラーと思ってたけど


ふと


『書き初め』の宿題って


なにもお正月にやらなくてもいいのでは…??


と思い立ち


改めて考えてみると


宿題は


『書き初め』ではなく

あくまで『書き初め』の練習

家で死ぬほどがんばって書いても


新学期に学校で書く本番のものが採用される


謎のシステムになってるし💦


それならゆっくりとしたお正月を迎えるためにも


年内にやっちゃえばよくない…?


あんぐり「よし!今年は3人とも、年内に書き初め仕上げちゃおう!それでゆっくりとしたお正月を迎えよう!!」


(練習なので、今年は空き時間にみんなバラバラにやることにした)


今日はまず弟こぶたウシシ


インフルエンザで書き初めノー練習だったから


最初はちょっと酷かったけどタラー


練習したらだいぶ上手くなって


午前中のうちに終了!!


1対1で見てあげられたから、いつもより心に余裕があって✨


たくさん褒めてあげられたニコニコ


(兄こぶたは勉強、妹こぶたはパパと遊んでてもらった)


弟こぶたも気持ちよく書けたみたいで


納得の出来だったみたいゲラゲラ


よかったねー


おつかれさまー