3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



ルンルンルンルン

  • トムニコニコアラフォー主婦。 
  • 父エイキ爆笑アラフォー会社員。 
  • 兄こぶたにやり小6男子。
  • 弟こぶたウシシ小4男子。
  • 妹こぶたニコ年中女子。



こんにちは。

3びきのこぶたの母トムですニコニコ



今週の学習とふり返り。

 



兄こぶたにやり



鉛筆学校の宿題

漢ド(残り全部)


鉛筆Z会 

退会


鉛筆

国(中1の先取り学習)

算(中1の先取り学習)

英(中1の先取り学習)


鉛筆家庭学習

「いちまるとはじめよう! わくわく漢検5級」

「英検4級 集中ゼミ」

「1日1枚! 英検4級 問題プリント」




📕謎解きはディナーのあとで3 


 








右矢印

小学校生活も残り5日。

漢字ドリル、計算ドリルどちらも終了。

専科の授業も終わり始め、いよいよ寂しくなってきた母。

本人は宿題無くてラッキー♪とか言ってるけど、寂しくないのか〜





弟こぶたウシシ



鉛筆学校の宿題

漢プリ、音読


鉛筆Z会

英、算、理、社

てんさく復習


鉛筆

国(4年テキスト、漢字、読書カード)

算(4年テキスト、発展テキスト)


鉛筆そろばん

そろばん2級

(わり、かけ、みとり、暗算、応用)


鉛筆家庭学習

そろばん2級の検定練習

 



📕ねこほん

 

 


 





















右矢印

塾の発展テキスト(算数)で初めてつまづいた弟こぶた。

要領の良い弟こぶたはすぐ聞きにくる…

粘り強く考える癖、つけてほしい。

自分で考えて!!




妹こぶたニコ



鉛筆Z会

かんがえる力ワーク

ぺあぜっと(数の多い・少ない)


鉛筆ヤマハ 

みつばちマーチ、おひさまのかくれんぼ、よるのおはなし他


鉛筆家庭学習

「あきびんごのまるつけ」

お面づくり





📕おふろだいすきねことだいきらいねこ

📕いもほりコロッケ

  

 

 

 































右矢印

幼稚園の終業式が終わり、母と二人で過ごす時間が増えた妹こぶた。

工作や遊びにもじっくり取り組むことができて、本人も嬉しそう☆






**********


弟こぶたが初めて塾の算数テキストに苦戦。


いつも通りすぐに聞きに来たけど、自分の力で頑張ってほしくて教えずにいたら。


兄にご相談。


頼られて嬉しい兄こぶたが、手取り足取り丁寧に教えてあげてた。


弟こぶた、改めて兄の偉大さを実感したよう(笑)


兄こぶたも兄の威厳を保ててご満悦(笑)


調子にのって教え過ぎちゃうのは困るけど、兄弟仲良く勉強教え合えるなんていいな〜