3びきのこぶたの母トムニコニコです。

子育中に感じた様々な気持ちを

記録しています。



ルンルンルンルン

  • トムニコニコアラフォー主婦。 
  • 父エイキ爆笑アラフォー会社員。 
  • 兄こぶたにやり小6男子。
  • 弟こぶたウシシ小4男子。
  • 妹こぶたニコ年中女子。



こんにちは。

3びきのこぶたの母トムですニコニコ



今週の学習とふり返り。

 



兄こぶたにやり



鉛筆学校の宿題

漢ド、音読


鉛筆Z会 

理、社、英、作文、

てんさく問題の復習


鉛筆

国(中1の先取り学習)

算(中1の先取り学習)

英(中1の先取り学習)


鉛筆家庭学習

「いちまるとはじめよう! わくわく漢検5級」

「英検4級 集中ゼミ」

「1日1枚! 英検4級 問題プリント」

英検5級 スピーキング受検

(英検の合否には直接関係ない)




📕ビブリア古書堂の事件手帖(2)

 

 





右矢印

英検5級無事に合格したので、最後におまけのスピーキングテストを受検。自宅で音声録音するだけの簡単なもの。受かった場合は5級の結果におまけで記載されるらしい。

どうせならスピーキング合格って書いてほしいよね!





弟こぶたウシシ



鉛筆学校の宿題

漢ド、計ド、音読


鉛筆Z会

英、算、理、社


鉛筆

国(4年テキスト、漢字、読書カード)

算(4年テキスト、発展テキスト)


鉛筆そろばん

そろばん2級

(わり、かけ、みとり、暗算、応用)


鉛筆家庭学習

そろばん2級の検定練習

 




📕おしえて!さかなクン(1)



 



















右矢印

塾やそろばんから毎回楽しかった〜と喜んで帰宅する弟こぶた。そのわりに宿題は背中を押さないとなかなかやりたがらない💦

まだ勉強よりも雰囲気を楽しんでいる様子。学ぶ楽しさ、知る楽しさをもっと感じてほしいな〜






妹こぶたニコ



鉛筆Z会

かんがえるちからワーク


鉛筆ヤマハ 

(コロナでお休み)

みつばちマーチ、よるのおはなし、おうさまのさんぽ他


鉛筆家庭学習

プリント(迷路、図形、お金、時計、順番など)

「あきびんごのまるつけドリル いきもの博士」





📕ピーマンにんじんたまねぎトマト!

📕ねこまるせんせいのおつきみ


 

 

 




























右矢印

3週間ちかく幼稚園を休んでいると、さすがにお友達の事を思い出さなくなってくるようで💦

今週はお兄ちゃん達が早く帰宅しないかな〜とずっとボヤいてました。

勉強、ヤマハ、遊び、お手伝い。どれも喜んでやるけど、やっぱり私相手だとどこか心が満たされないよう。





**********



今週はルーティンをこなしながら、ひたすら穏やかに無理しないように過ごしてました。


私と妹こぶたの二人で過ごす時間がかなり長いので。


ストレス溜めないよう、家事も、子育ても、勉強も、極力手抜き。


疲れた時はテレビの力を借りたり、なんとか乗り切りました。


明日からは幼稚園復活!!!


日常生活が戻ってくる〜