\ こんにちは〜! /

子育てレジリエンストレーナーの
アッキーナこと
中原 明奈です



この間の今季一番の東京の雪で
かき氷つくりました♪
雪と絵具でかき氷あそびです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

子宮外妊娠になったわたしが
母になって大切にしていること
〜 手術と手術後 〜

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


子宮外妊娠が発覚して
即入院がきまり
その日のうちに

掻爬手術になりました


心の内は
意外と冷静で


お腹の中にいた
当時ぽんちゃんと呼んでいた赤ちゃんが
きっと

大丈夫だよ

ママのために
大きくならないように
してるから


って

言ってくれているようでした


もう
その道しかない
逃げ道のない状況でしたので
わたしは
現実を受け入れざるを得なかった。
仕方ないのです

お空にかえしてあげてまた巡り巡ってきてくれることに
望みをかけて…


無事手術も終わって
流産ではないという結果になり

医療を狭めた

そして次の日は
腹腔鏡手術


一週間後に講演の仕事が入っていて

その題名は


「 命が輝くたった一つの習慣 」


でした


命がお腹に宿って
お空にかえした
経験の後に
この題名の講演

わたしはなにかのタイミングだなと感じました

だって
この講演は
半年も前にきまっていたのだから。







全ては宿命だなとおもいながら
退院まで静かに過ごしました


お腹に宿った命は
何かのメッセージをもって
8週間という間いてくれました


きっと
自然分娩は無理だから
帝王切開での出産ができる体にしてくれたのかな思っています



だからこそ

息子にも娘にも
子育てにおいて
大切にしていることの一つに



命に感謝する習慣をもつ


ことを意識しています

具体的には

おやすみ前に
言葉でも
態度でも

今日もありがとう
いてくれて幸せだよ
だいすき


と伝え合うようにしています


他にも伝え方がいろいろあるとおもいます


ママが
先生が
考えたオリジナルで
つたえてみてください








今 ここ わたしから 笑顔を