こんばんは☆

あっという間に10月です。


10月だというのに今日は夏のようにとても

暑かったです☀️




さてさて

今日は

以前のアカウントに投稿した記事を

こちらのブログに再掲載したいと思います。


いずれこちらのアカウントに全部まとめようと思っているので少しずつお引越し出来たらと思っています^ ^





* * *






ではでは

2023年12月7日8時32分投稿の記事です。




おはようございます!

MAYU*です。



午後から風が強くなり

とーっても寒いです💦





* * *




さてさて

今日はタイトルにも書きました


「自己否定」って

どういう状態なのか?


ということを書いてみたいと思います。





自己否定という言葉を検索すると、、、

 (ウィキペディアさんから引用させてもらいます)


自己否定(じこひてい)とは、自分自身を否定すること、自己がそれまでの自己であることをやめること。また、自己否定とは、人間の欲望や力そのものの否定であり、自己や感情を鍛えコントロールする自制であり、他者や神のための自己犠牲的な行動として表れる


と書いてあります。



なるほど。





自己否定って言葉は

心理学に関わったことがある方や

悩みがある方は聞いたことがある言葉だと思います。


字、そのままですよね。


自分自身を否定する。

自分が自分であることを否定する。。。



こうして文字だけ書いていると

「なんでそんなことするの?」

と思う自分もいますが

私は自己否定しまくって生きてきたし

今もしてる部分もあると思います。


なかなか

自分の全てを否定しないというのは

ハードルが高いです😅



でも

自己否定を終わりにするために

日々、少しずつですが、

私なりに努力をしているところです。





* * *




私が本やセミナー講座などで学んできたことも

少しずつですが

このブログでシェアしていきたいと思っています。



読んでくれた方の小さなヒントになればいいな

という想いや、


自分自身もアウトプットすることで

理解を深められたらと思いがあるので、


これから

少しずつにはなるかと思いますが

そういった記事も書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします^ ^








前置きがとっても長くなりましたが、笑





私が学んで私が思う

自己否定とは。。。






頭の私心のわたし

ケンカしている状態を自己否定と言います。




具体的にどういうことかというと



思考

常識

普通

理性的

大人な

頭を使ったそんな自分で



感情

非常識

異常

本能的

子供な

心のままの自分を


否定したり

我慢させたり

なかったことにしたりすることを


自己否定

と言います。





アレやりたいなぁ

わくわく♪

と、心が思ったことも、


そんな事したらおかしいから

やったらダメ!

と、頭の私が諦めさせる。





体調悪いから仕事休みたいなぁ…

と、思っても


休むなんてありえない。

と、頭の私が無理矢理働かせる。





そんな風に

心が望んでいることを

理性や(自分の頭の中の)常識で辞めさせたり我慢させる。



自己否定を言い換えると

自分いじめ、ですね。。。


自分を攻撃している状態とも言えると思います。




そんな状態を「自己否定」と言います。









みなさん

ここまで読んでどう感じたでしょうか?







私はまだまだやっているなぁー💦

と思います。


気付いたことから

ひとつひとつ

やめていけたら

もっと生きやすくなって

もっと生きることを楽しめるのかもしれません^ ^






ということで

今日は自己否定について書いてみました。




少しでも、読んでくださった方の何かしらのヒントになっていたら嬉しいです♪


では

また書きますね^ ^







読んでくださり

ありがとうございました☆