こんにちは!

*MAYUです^ ^





前回こんな記事を書きました。



私の中では

本当に大きな気付きでした。




これについて

私がどんな気づきを得たのか

書いてみたいと思います。


うまく書けるかわかりませんが

書いてみますね。






まず

今回私が気付いたことというのは



他人に対して

・わたしの存在を認めてよ

・わたしの存在を無かったことにしないでほしい

・私を見捨てないで

と、ずっと思ってきたことが


実は

自分自身思ってきたことだった


ということです。






わたしの発していた

『わたしの存在を認めてよ』

『わたしの存在をなかったことにしないでほしい』

『わたしを見捨てないで』

という声は、

わたしの心が発していた声で、


言いたかった相手は

他人ではなく頭の私でした。。。




わたしはずっと

自分自身に向かって


『わたしの存在を認めてよ!!!』

 『わたしの存在をなかったことにしないでよ!!』

 『わたしを見捨てないでよ!!!』


と、言いたかったんだと思います。


そして、ひとり

こころの中でひっそりと

泣き叫ぶ日々を送ってきたんだと思いますT^T


そして、耐えられなくなって爆発して

いろんな人に迷惑をかけるという最悪な現実になってしまってきたんだと思います。。




我慢で解決する問題はありません。


我慢をしていると現実はどんどん悪化して

我慢はいつか必ず限界が来ます。


いくら我慢が得意な人でも

いつか必ず限界が来る。


それは

わたしがいくつもの例で証明済みです💦

(それはまた追々。。。)



もし今、

他人に対する繰り返される『思ってて言いたいこと』か何かある方がいたら、


一度立ち止まって、


「それは本当に他人に対して思ってて言いたい事なのかな?」

と、自分に聞いてみてほしいです。



「本当は自分に対して思ってて言いたい事なんじゃないかな?」

と、聞いてみてほしいです。




なかなか気付くのって難しいと思うけど

私も散々教えてもらったのに

これに気付いて腑に落ちるのに4年かかった💦

(やばいですね…)

それだけ頑固で根強いもので

自分の中で怖くてたまらないものほど

認めるのにこれだけの時間がかかります。


これもきっと自己受容というもののひとつ

になるんでしょうか。




自分の存在を自分が認める。

居てもいいことを知る。

自分の存在をなかったことにしない。

自分のことをなにがあっても見捨てない。


そんな

当たり前のことが

私は当たり前に出来てきませんでした。



でも

今回の大きな気付きをを経て

やっと、

出来るようになれそうな気がします。

というか、なります。





自己受容というのは

終わりがありません。


死ぬまでずーっとやり続けるものだそうです。




逆に

自己否定というのは

今すぐにでもやめられるそうです。




それなら

自己否定はやめて

自己受容の道を

皆んなで一緒に歩いていけたら


みんなで笑い合いながら歩いていけたらいいなって

心からそう思います。





ちょっと話がそれたかもですが

今回はこんな感じで終わりにします。








こないだ行ったコインランドリーで出会った子。

可愛すぎた^ ^



ほっこり笑顔になれるものに出会えると

なんだか嬉しくなります♪