一生  死ぬまで

勉強することはできる


生前 亡き父が言っていた


たしかにそうだ


でも時期によっては

難しいことも


子育てが大変で

時間を絞り出せない時


教育費にお金がかかり

自分自身にまで

手が回らない時


介護に時間を費やし

自分を労う 

ささやかな時もない時


全てのことが言い訳だよ

そう言われるかもしれない


でも

《時》があるような気がする


なにかを始める

やろうと決める


様々なことが

相まって可能にする


それは やっぱり

《時》なんだと思う


わたしは

勉強不足

痛切に感じた事があり


またやろうと決めた


1.2年前から必要に迫り

始めた学習

でも甘かった

奥が深い  深すぎたのです


ガーン😨

頭を殴られたような衝撃


学び直しの《時》


今このときが

その時なのだろう


ガンバ!  わたし

負けるな! わたし


ファイト✊ わたし